ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年11月14日

素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~

今日はアウトドアの話題がないので
(正確には家に写真を忘れたので)

また素人目線のデジイチについて書こうかな~と思います。


今回はシチュエーションでの話。披露宴での撮影です。


先日いった友人の披露宴ではグダグダな撮影でしたが

メインで撮影するときは素人ながらもそれなりに写すんだ!

ということを見せておかないと・・・。
グダグダな撮影だったのはこちら


最近どうも変態キャラになりつつあるのでここらで


汚名返上!
名誉挽回!

できたらいいなと・・・。

披露宴で撮影する時に一番の敵は『暗さ』ですね。

最近の新しいカメラだとISO3200やISO6400が普通に使えるみたいなので
きっと暗い場所でも問題ないのでしょうが、我が家のK-7はまあ弱いので。
それとガイドナンバーが大きい外付けストロボがあればまた問題ないのでしょうが
日々の撮影ではほぼ使用しないのでなかなか購入とはなりません。


K-7での撮影に戻りますが、ISO800でも正直微妙です。
ノイズリダクションしてもノイズが目立ちますが

『L判でしか印刷しないからよし!』

と割り切ってたりもします。


自己満足で終われる場合はこれでいいのですが、人に撮影を頼まれたりして
データを渡すとなると話は変わります。やはりそれなりに撮影できないと。。。


なので私が披露宴で撮影する写真はある決まりがあります。
それはとても簡単なことです。

『明るくてシャッタースピードを出せてブレない時しか撮影しない』

ただこれだけです。(笑)


そうはいっても式場は暗いですよね~。じゃあどうするのか?

それはですね~、こういう写真を撮るんです。
素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~

暗い暗いとはいっても必ず明るい場所はあります。
それは主役の周辺です。

とくに入場やキャンドルサービス、ケーキ入刀等の時は
必ずスポットライトがあたってます。それを利用しちゃうのでした。

これは順光での撮影ですが逆光もいいですよ~♪
こういう写真や
素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~

こういうのとか
素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~

私は必ずといっていいほど逆光を求めてます。




好きなんですよね~逆光の写真。

なんだか一眼レフで撮ってる!という感じがして(笑)





そんな大好きな逆光ですが一番好きなのはこういうシチュエーション
素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~

逆光になる光源を被写体に被せちゃう♪


さてここで不思議なことがありますよね?
おそらく普段よく写真を撮影している人ならわかると思いますが

最後の写真のアングル不自然じゃないですか?

この写真、完全に寝っ転がって写してます(笑)

だってそうしないと光源を新婦に被せることできなかったんだもん♪


とまあなんだかよくわからない内容ですが

『暗くても機材が古くても頑張れば撮れる!』

と思ってます。あくまで素人目線ですが。


しかし冷静に考えると結婚披露宴に招待されて
床に寝っ転がる招待客って・・・・・。



したっけね~




同じカテゴリー(photo)の記事画像
k-7からk-3へ
夏の終わりと秋の訪れ
やっぱり凄かった旭山動物園
2013年 桜
素人目線のデジイチ撮影~2010年紅葉~
素人目線のデジイチ撮影~ROW撮影・現像~
同じカテゴリー(photo)の記事
 k-7からk-3へ (2015-06-03 08:37)
 夏の終わりと秋の訪れ (2014-09-28 22:54)
 やっぱり凄かった旭山動物園 (2014-05-24 22:07)
 2013年 桜 (2013-03-20 15:39)
 素人目線のデジイチ撮影~2010年紅葉~ (2012-10-31 00:30)
 素人目線のデジイチ撮影~ROW撮影・現像~ (2012-10-26 21:59)



Posted by まさ&あつ at 12:02│Comments(9)photo
この記事へのコメント
再びこんにちは。

昼休み中なので、連続コメ失礼します。m(_ _)m

カメラは素人なんであまり分からないのですが、
アングルとか、光の当て方で大分変りますね。

しかし、寝ころんで撮影しているまささんを想像すると・・・
プッ(笑)っと吹き出してしましました。ごめんさないm(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月14日 12:49
こんにちは!

写真のことはわからないので
↓これだけは言いたい!

> 汚名返上!
> 名誉挽回!

使い方を間違っています (爆)
Posted by i:nai:na at 2012年11月14日 13:04
こんばんは~

私も一眼レフユーザーながら、全く勉強していないので、
「なるほどねぇ」
くらいで、技術的な内容に対するコメントは出来ません。
申し訳ありませんm(__)m

そんな私でもただ一つ言えること。

それは、あの体勢で普通に撮影する人は、完全に変態だということです。



なんて、また今度カメラのことを教えてくださいね♪
(変態チックな撮影方法以外で)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年11月14日 19:41
to ふみぽん さん

寝ながら写真を撮るのは基本ですよ。
特に花は低い位置で咲いているものが多いのでよく寝てます(笑)

ただ披露宴で寝転がるのはどうかと思いますよね~。
写真はアングルや光の加減、構図で全然違う写真になったりするので楽しいですよ。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月14日 21:15
to アイナ さん

え~。間違ってないですよ(泣)
変態という汚名を返上してジェントルマンの名誉を挽回しないと!

しかし、変態は汚名なんでしょうか?
俺に限っては変態は名誉??

ダメだ。わからなくなってきた(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月14日 21:17
to 物欲夫婦 さん

私も技術的なことはなんとなくしかわかりません。
いろんなブログを見ているとデジイチを使っている人が多いので、私の拙い知識でも何かの役にたてたり、またこういう記事がきっかけで写真の上手な人や写真に興味のある人、写真が好きな人なんかと交流ができたらな~、と思って書いていますのであまり気にしないでくださいね~。

私とお酒酌み交わして写真やカメラの話すると長いですよ(笑)
ましてや同じペンタユーザーですし。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月14日 21:21
こんばんは!
お邪魔致します~

以前よりちょくちょく拝見しており
来月友人の結婚式なので参考にさせていただきます!

↑の方もペンタユーザーなのですね♪
後継機のk5使用してますが
なかなか全ての性能使いこなすのは困難です^^;


バリアングルは嫌いなので
私もファインダー覗くのに寝コロがってます
さすがに披露宴ではしませんけど(笑)

事後ですが
お気に入り頂いております^^;
Posted by ポコとコロのパパ at 2012年11月14日 23:41
to ポコとコロのパパ さん

以前から見ていただいてありがとうございます。
またお気に入りもしていただきまして。
こちらもリンクさせてもらいます。

参考になりました?なったとすると嬉しいです。

披露宴はメインとしてカメラマンを頼まれているのでしたら内蔵でもストロボを使った方がいいと思います。K-5でしたら調節できると思いますので光の強さを調節するといいかと思います。
メインではなく個人的に撮影でしたらノーフラッシュでもいいと思いますね~。

あと披露宴でメインじゃない場合に良い写真を撮る一番の方法は
『プロのカメラマンについていく!』
これが一番です。彼らはプロで何度も披露宴での撮影をしているのでどこで撮影するのが一番いいかをちゃんと知ってます。
なのでその撮影の邪魔をしないように撮影するといい写真が撮れますよ。

ちなみに私が披露宴で一番難しいと思ってるのはケーキ入刀です。
たくさんの人が写真をとるのでいろんなフラッシュがいろんなタイミングで光るのでわけがわからなくなります(笑)

長くなりましたがこれからよろしくお願いします。

最後に
やっぱりファインダーにこだわると寝転がりますよね(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月15日 08:54
ひとつ忘れてました。

結婚式の主役は花嫁なので
必ず花嫁側から撮るようにするといいですよ。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月15日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素人目線のデジイチ撮影~披露宴撮影~
    コメント(9)