ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年12月23日

アルパカ用ストーブガード自作

アルパカの付属品自作コーナー♪

今回の自作はストーブガードです。

尚、100%純粋な人様のパクリです(笑)


そんな自信作がこちら
アルパカ用ストーブガード自作

今回も100均ですよー。ビバ100均!

総額630円でした。

※追記
きちんと調べたところ、この柵はスチール製で表面がポリエチレンコーティングでした。ポリエチレンは熱に弱いのでこの使い方は良くないみたいです。また、注意書きにも火気の近くでの使用はやめてくださいと書かれていました。もしこのワイヤーラックをストーブガードとして使う時はストーブとの距離を十分に離して使うか製品として販売されているストーブガードを使用したほうがよいみたいです。



それと先日のアルパカ自作反射板でちょっと追記です。

自作の反射板で燃料ゲージのところが溶けた記事を見たよ~と
教えていただいたので、同じことにならないように僕の反射板の
その部分を拡大しますね。

はいっ!
アルパカ用ストーブガード自作

100均のグリルガードは加工も楽チン♪

ってこれ実は反射板をつけたまま灯油を入れるのにこうしたんですけどね(笑)

結果的に、燃料ゲージの部分が熱くならないみたいです。



したっけね~




同じカテゴリー(DIY)の記事画像
取り急ぎ作ってみた
サイトが乱雑なのは棚が足りないせいだ!
手作りテーブル
自作アイテムのオフシーズンの使い方
何をやってんだか
かなり手抜き・・・。でも一応完成!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 取り急ぎ作ってみた (2014-09-13 09:07)
 サイトが乱雑なのは棚が足りないせいだ! (2014-09-11 10:52)
 手作りテーブル (2014-03-11 10:29)
 自作アイテムのオフシーズンの使い方 (2012-12-22 10:59)
 何をやってんだか (2012-09-30 20:40)
 かなり手抜き・・・。でも一応完成! (2012-09-03 23:10)



Posted by まさ&あつ at 22:19│Comments(14)DIY
この記事へのコメント
こんばんは。

クリスマスツリー飾ってますね。
明日は、クリスマスかぁ。

ちょっと美味しい物でも食べたいなぁ。

全然関係ない話ですみません。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年12月23日 22:52
おはようございます~

アルパカストーブ進化してますね~(^^

箱入り娘みたいです。

箱じゃなくて柵入り娘かぁ。

私すごい心配症なんですが、柵がアルパカに近い気がしますけど、柵の塗装とかとけないんでしょうか、、、、、?

教えてください。

って、私、アルパカもってないんだけど、、、。
いつかの為に参考にしたいです。
Posted by magugu24 at 2012年12月24日 06:43
おお!なるほど^^

ナイスですね★

うちも100均行って サク買ってこなくちゃ♪
Posted by ロン at 2012年12月24日 10:45
to magugu さん

柵の塗装ですが、現状は一日使っていても溶けてはいないです。
ですが心配性のmaguguさんのために調べました。
この柵はスチール製で表面がポチエチレンコーティングでした。
ポリエチレンの特徴は寒さに強く暑さに弱いです。このことから、ストーブの近くで使用することはよくないですね。
商品にも火気の近くでは使用しないでくださいと注意書きがありました。

以上のことからこの使い方はよくないですね。せめてもう少し柵を大きくして火から離さないと。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月24日 12:49
to ロン さん

↑にも書きましたが、この使い方は良くないみたいです。

ですのでもう少し余裕を持たせての設置か、ちゃんと製品として売られているストーブガードを使う方が良さそうです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月24日 12:50
まささん

調べてもらってありがとうございます。

少し大きくするといいんですね。
私もストーブが手にはいった暁には、、、。
Posted by magugu24 at 2012年12月24日 15:45
to ふみぽん さん

あー、ごめんなさい。
完全にコメント飛ばしてました。わざとじゃないですよ。

そして僕は美味しいもの食べてますよー。
全部自分で作った料理ですがw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月24日 17:15
to magugu さん

いえいえ、僕も知らなかったので逆にありがとうございました。
何事も石橋を叩いて渡らないといけませんね。
maguguさんがストーブ買うなら何買うんだろ?なんとなくですがトヨランかな?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月24日 17:16
我が家は今はガードしていないんですが、2人目が生まれたら我が家もしばらくはガードしないと危ないかな・・・どうしましょね~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月24日 21:56
こんばんは☆

反射板に続きストーブガードまで自作ですか!?

アルパカがM色に染まってきましたね~w

ストーブないですが、いつか買ったら参考にさせてもらいますm(__)m
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月25日 21:30
to みーパパ さん

そうですねー。小さい子供は次に何をするかが全く分からないのでガードはした方がいいと思いますよ。
何か事故が起こってからでは遅いですからね。
あくまでも私の考えですけど。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月26日 13:36
to kamome さん

二人目も生まれるので節約しつつキャンプ楽しみますよー。
作れるものは極力作ります。

最近はアルパカがすっかりリビングに居座ってるのでいいようなそうでもないような・・・。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月26日 13:39
はじめまして。おたまと申します。
もっと早くこちらのページに出会えていれば~(´Д`)
まさ&あつさんと同じようにアルパカの反射板を自作して使っていたのですが昨日、給油メーターのカバーが溶けているのに気付きました。。。
メーターカバーの自作、頑張ります!
Posted by おたまパパ at 2012年12月28日 11:15
to おたまパパ さん

初めまして~。
反射板自作しましたかー。私は手軽に安くと思ってこんな風にしてみました。
結果良かったみたいです。

メーターカバー自作頑張ってください。
上手にできたら教えてくださいね。真似してみますのでw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月31日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカ用ストーブガード自作
    コメント(14)