ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年03月11日

手作りテーブル

久々に木工やりました。
今回は自分でもなかなかよい出来だったのと
この作り方は簡単でつくりやすいかな?と思ったので
簡単に記録として残しておこうと思います。

手作りテーブル


自分で考えたわけではなくて色々な人のマネですけどね(笑)


まず天板ですがやすりをかけて綺麗に並べたら
ナイロンテープ(100均)とタッカーで固定します。
それから桟の部分の木を木工用ボンドで固定します。
手作りテーブル





脚は折り畳みタイプではなくねじ込み式にしました。
天板側に鬼目ナット
手作りテーブル


手作りテーブル





脚の方はハンガーボルトです
手作りテーブル



このねじ込み式だと高さの調整が簡単です。
ちょっと高さが高いときは切ってしまえばいいし
失敗したり、後から高くしたい時に作り変えるのも意外と簡単。



仕上げはこの蜜蝋ワックスにしました。
初めて使いましたがこれいいですねー、評判がいいのがわかります。ただ、200gも買ってしまったけど使い切れるのか?w
まだ木も沢山余ってるから何か作るかー。


したっけねー。





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
取り急ぎ作ってみた
サイトが乱雑なのは棚が足りないせいだ!
アルパカ用ストーブガード自作
自作アイテムのオフシーズンの使い方
何をやってんだか
かなり手抜き・・・。でも一応完成!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 取り急ぎ作ってみた (2014-09-13 09:07)
 サイトが乱雑なのは棚が足りないせいだ! (2014-09-11 10:52)
 アルパカ用ストーブガード自作 (2012-12-23 22:19)
 自作アイテムのオフシーズンの使い方 (2012-12-22 10:59)
 何をやってんだか (2012-09-30 20:40)
 かなり手抜き・・・。でも一応完成! (2012-09-03 23:10)



Posted by まさ&あつ at 10:29│Comments(8)DIY
この記事へのコメント
こんばんは~

テーブル自作いいですね♪

タッカーが便利そうですが・・・・。

もってないっ!

蜜蝋ワックスは入れ物からだして
糸をしこんだらろうそくに
ならないでしょうか?
でももったいないですね。
Posted by magugumagugu at 2014年03月11日 20:45
こんばんは~

自作を一切しない私が偉そうに言うのもなんですが、キレイに出来てるじゃないですか♪

3連休で実戦投入ですかね?

楽しみですね~(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年03月12日 21:39
こんにちは~

キレイにできてますねえ^^
タッカーで布テープですかぁ、これならロール式にもできそうですね。

オイラも自作テーブル2号機に着手しようかな・・・
その時は布テープにタッカーのアイディアをパクるかもですw
Posted by まるひろまるひろ at 2014年03月13日 09:29
こんにちは~

鬼目ナットは、支えの部分と天板部分を突き抜けるような長いの1個ですか?
机自作は強度と収納サイズとで悩みますよねw

うちはポテトチップス専用の机が出来ましたよ(弱
Posted by 草薙草薙 at 2014年03月13日 10:35
▲maguguさん▼

こんにちはー。
タッカーは便利ですね。
ちなみに俺のはミニタッカーで確か500円くらいでしたよ。

蜜蝋ワックスは3か月くらいたったら再度塗るとよいみたいなので
このサイズでよかったみたいです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年03月13日 16:03
▲物欲夫婦さん▼

こんにちはー。
綺麗にできました♪
俺もやればできる子だったみたいですw

そう!来週実戦投入です!
カシワグリルとどっちが使い勝手がよいか勝負ですw

んで、やればできる子&褒めてのびる子ぶっちゃんは次木工に挑戦ですよね?
楽しみにしてますよー ^^
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年03月13日 16:08
▲まるひろさん▼

こんにちはー。
キレイですか?ありがとうございまーす。

このテーブルはある商品のマネなんですけど
その本物はロールテーブルですので
この方法で問題なくできると思います。

決してワタクシが考えたアイディアではないので
思う存分パクってくださいw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年03月13日 16:19
▲草薙さん▼

こんにちはー。
おっしゃる通り鬼目ナットは支えと天板を貫通とまではいかないですが
長い物を使用して固定させてます。
天板部分だけのナットだとどうしても強度が不安でしたので
ロールタイプじゃなくて支え部分を固定して貫通させました。
結構頑丈ですよ♪

ポテチ専用って(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年03月13日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りテーブル
    コメント(8)