ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年05月08日

2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

え~、キャンプ場の施設を紹介しておきながら
まずは今回の北海道旅行のレポいきます。

そうです。コンボイさんはショートケーキのイチゴは最後に食べるタイプです。


だから何?


別に意味はないデス。。。



4月27日から5月5日の8泊9日で北海道へ帰省してきました。


まずは初日。


4月27日

首都圏の大型連休の渋滞はまだ体験したことがないので
フェリーは19:40仙台出発だがかなり余裕を持って
神奈川県の自宅を8:00に出発する。

するとびっくりするくらい順調に進んで13:00には仙台港到着。
さすがに早いので時間つぶしに近くの三井アウトレットへ行く。
いろいろと見て回り欲しいものもあったがまだ旅は始まったばかり。
最初から荷物を増やすわけにもいかずここはじっと我慢の子。

そうこうしているうちに時間も17:00になったので
またまた近くのイオンへ移動して船での飲み物や明日の朝食を買いこむ。
と同時にサイゼリアで早めの夕食。
んでのんびり食べてると時間ギリギリw急いでフェリー埠頭に向かうとなんとかセーフ。

さあ!いよいよ旅行の始まりです!
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

と行きたいところですが、ここで非常に残念なお知らせです。

この後苫小牧港についてすぐにキャンプへ向かうのですが
それは別のレポなので割愛。。。

それからというもの北海道はず~~~~っと天気が悪かったのデス。。。
気温は上がらないし雨は降ってるし。。。
どこにも観光にもいけずに基本実家に閉じこもってました。
唯一の救いはせっかく神奈川から遊びに来ているからと
弟家族x2が実家に来てくれたのでなっちゃんは楽しかったみたい。


そして一応今回のメインイベントの両親の還暦祝い。

当初は4兄弟で力を合わせて両親へ料理をつくる予定でしたが
俺がメニューを決めて兄弟へメールを送ったところ

長女『聞いたことはあるけど食べたことも見たこともない』

二男『横文字のメニューはよくわからん』

三男『・・・・・。』

これに加えてみんなは仕事があったりしたので当日は俺一人で作ることに(泣)
まあ料理好きだからいいけどね。

それにしても大人数の料理を作るのがこんなに大変だとは思わなかった。
朝の10時から支度をはじめて作り終わったのがちょうど夜の7時・・・。
料理を作ってこんなに疲れたのは初めてかも。

作った料理はこんな感じ
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

なかでも一番時間かかったのはこれ
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~
ローストビーフとローストポーク(パストラミ風)それに鶏ハム

そう、わかる人にはわかるその名も『物欲盛り合わせ』です(笑)



ちなみに大人数と言いましたがどのくらいかといいますとこんくらい。
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

大人と子供合わせて16人。でも全員じゃないですよー。
仕事で来られなかった長女の夫(義理の弟)に夏に生まれる予定の
我が家の二人目もいれるとぜんぶで18人になる予定。
今は子供が多いから大丈夫だけどあと10年もしたらみんなで実家に集まっても
せまくなってるんだろうな~。


さて、北海道でもメインイベントも終わったので基本何もしなかった
北海道旅行も終わりです。

2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

さらば北海道!また来年の夏休みに来るからね~!


そうそう、今回の旅行は船や車の移動時間がかなり長いので
なっちゃんは大丈夫かな?と心配していたのですが、
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~
終始こんな感じで一番旅行を楽しんでくれたみたいです。
大人になったんだな~と思いました。
(↑かるく親バカ)



皆様お待たせしました!今回の旅行の最後の目的!
春に仙台に転勤になってしまったあの家族と再会です!
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

実は最初そうパパさんも仙台でキャンプしているということだったので
のパさんを誘って一緒に遊びに行こうかな?と思ったのですがのパさんに聞いてみると

『うちは昨日いってあってきたよ~♪』

ということでしたので話し合いの末近くにBBQが出来る公園があるということでしたので
行くときにも寄った近くのイオンで食材を買ってBBQをすることに。
(そうパパさんごめんね~)

ブロガーが集まったらやっぱりまずはこの写真でしょ~。
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

そして焼きます!
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

まだまだ焼きます!
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~

仙台でBBQなのに焼いているのが静岡の黒はんぺんに北海道のジンギスカンw
牛タンや笹かまはどうした~w


ってそれよりもおかしなところありますよね?
BBQといいながら大将つかってるしw
つーかそもそも公園じゃねーしww


実は公園には行ったんです。
そうするとまさかの人の多さで駐車場が満車の為公園が閉鎖されてました(泣)

でも食材は買ってしまっていたので引っ越したばかりでまだ荷物の整理も
まともに終わってないのパ家に無理やりお邪魔しました。

ちなみにコンボイさん。のパさんのチーバの家にもお邪魔したので
これでのパ家二か所制覇です!



すっごい人見知りのなっちゃんもこの旅行で少し慣れたのか
それとものパ一家があまりにも親しみやすかったのかすっかりご機嫌です。
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~


ご飯も食べ終わったし天気もいいので運動がてら近くの公園へ遊びにいくことにしました。
そこで念願の2ショットをおさめることに成功しました!
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~
トップ君とロン君の夢の2ショットですw

前回のゆめ牧場ではロン君を連れていかなかったので会わせてあげれなかったことが
とても残念だったので会わせてあげれてよかったです。



さらにはせっかくなのでこんな2ショットも
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~


このあとのパ家へと戻るとのパさんが

『なっちゃん!のパさんとお風呂に入ろうか?』

とかいってます。
わがやのなっちゃんは基本男の人が苦手なんです。
そしてお風呂も最近になってようやく銭湯や温泉にコンボイさんと行けるようになったんです。
そんななっちゃんが今日初めて会ったのパさんとお風呂に入れるはずありません。
きっと大泣きしてしまうのでのパさんに嫌な思いさせちゃうな~。
とか考えていたら

『なっちゃんものぞみちゃんと入る~』

!!!!!!
なんですって?

これがのパさんが人を惹きつけるということでしょうか。
あなたは人見知りじゃなかったんですか?
なにはともあれここは娘の成長を素直に喜びます。

お風呂からのパさんが上がると

『夜ごはんは外で食べよう!』
『近くにくら寿司があるから俺先に行って名前書いて待ってるよ!』

なんだかいたれりつくせりです。

そうしてくら寿司へ先にいったのパさんから電話です
『一応名前書いたけど番号が200番くらいで前に50組くらいいるみたい』

さすがGW、みんな考えることは同じみたいです
『とりあえず俺待ってるから呼ばれそうになったらまた電話するね~』

ってどんだけいい人なんでしょう。
でもここはありがたくお言葉に甘えて
これから運転もあるのでコンボイさんは少し仮眠をとらせてもらいました。

そうしてみんなで楽しく夕食を食べて夜の9時に仙台を出発しました。
とくに渋滞に捕まることもなく1時間おきに休憩をとるペースでのんびりと運転して
翌朝の4時くらいに自宅へ到着しました。



非常に駆け足で書きましたがこんな感じで北海道旅行に行ってきました。
時間もお金も体力も使いますがとっても楽しかったので子供が小学生になるまでは
頑張って毎年行きたいな~とか思いました。


さあてあとはキャンプレポを書くだけだ!!




したっけね~。

























おまけ



2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~
あっちゃんもデビューです(笑)





同じカテゴリー(diary)の記事画像
謹賀新年
餅つきとかお食い初めとか
残り物には福がありました
内職完了!
どこでも○○~
お母さんは凄い
同じカテゴリー(diary)の記事
 気が付いたら一年以上経っていました (2017-08-18 12:37)
 謹賀新年 (2016-01-01 23:59)
 餅つきとかお食い初めとか (2015-12-14 09:19)
 この右手を止められない! (2015-11-28 15:53)
 残り物には福がありました (2015-10-31 22:24)
 内職完了! (2015-10-18 22:08)



Posted by まさ&あつ at 21:49│Comments(26)diary
この記事へのコメント
まささんこんばんは〜^^
そパでやんす♪

北海道帰省お疲れさまでした。
のパさんとはエコみち近郊のコンビニでお会い出来ました!
まささんとも会えるかなぁと思ってましたが、そこは家族&コンボイ家の
日程優先で良かったです。

むしろ仙台に居る事を覚えていてくださっただけでありがたいですよ〜m(_ _)m

18人分の料理を一人で作るとはさすがです!
わたしゃいつも家族3人分のごはんをキャンプで作るだけでテンテコマイ…(><)

夏に北海道行くぞ!と意気込んでおりましたが思いのほか東北が楽しすぎて
夏も東北遠征にしようかなぁと考え中です。
予算的にもフェリー代を考えると約半額で済むので・・・

制服着ていいるなっちゃん船長可愛いなぁ〜^^
Posted by そうパパ at 2013年05月08日 22:31
18人ぶんって・・・・想像もつきません^^;

のパさんにお会いしたんですね、いろんな方のブログに大御所として登場してくる方なのでいつかはお会いしてみたいと思ってます。
Posted by まるひろまるひろ at 2013年05月08日 23:45
こんばんは~

4月後半から仕事にキャンプに多忙を極めており、なかなかコメント出来ず申し訳ありませんm(__)m

でもコメントしてないのはまささんだけじゃないので、ヤキモチ妬かないでね♪


さて、無事に10連休の確保、おめでとうございます。
そして、ご帰還おめでとうございます。
さらには、ご両親が還暦とのことで、これまたおめでとうございます♪


朝10時から夜7時まで料理でしたか!
それはそれは、大変お疲れさまでしたm(__)m
そんな大変な思いをして「物欲盛り合わせ」でしたか(笑)
まささん、我々よりこのシリーズ好きですね(^^)


そして、仙台からわざわざお電話をいただいたにも関わらず、運転中につきお話しできず申し訳ありませんでしたm(__)m
でも、のパさんに至っては3回電話をくれて2回運転中でしたから。
もはや縁がないとしか言いようがありません(笑)

ロン君とトップ君のツーショットは確かに夢のショットですね☆

それより何より、なっちゃんがみんなと仲良く過ごしたことが、よそ様の娘さんのことにも関わらず、嬉しくてたまりませんでした(^^)


ところで、あっちゃんにムチャさせちゃいかんよ(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月08日 23:47
おはようございます。

ラーメンの煮卵は最後に食べるオノボリです。(笑)

北海道帰省の長旅お疲れ様でした。
北海道での物欲盛りとは、きっとご家族も大変喜ばれたことでしょう。

そして仙台でののパさん家への襲撃。
イイなぁ。
さらにのパさんと言えばお風呂出すよね。(笑)

人見知りなっちゃんも一皮向けたようで何よりです。
これでオノボリ家が会ったときも大丈夫かな?
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月09日 08:27
還暦のお祝いで、みんな大集合♪ですごい料理♪ご両親も嬉しかったでしょうね~★
でもたくさんのお料理大変でしたね!手前のは?奥の鍋は?すごい気になります!!
ぜひ紹介お願いします!!

そしてのパ家でBBQいいですね~♪
なっちゃんとのぞみちゃんのお姫さま2ショット最高~!!!!!!!!
我が家女の子欲しかったので、こんなのあこがれるなぁ~♪

夜中の東北道運転もお疲れ様でした~♪
東北道って、直線で眠くなっちゃうのですよね~無事ご帰宅されてよかったです♪
Posted by あやきち at 2013年05月09日 10:52
こんにちは~

料理つくったね~。
パストラミ美味しそうです。つくったことないけれど、、、。
まささんは4人兄弟のお兄さんだったんですね。
大家族万歳!!!。旦那の実家風だわ~。

なっちゃん船長さんかわいい~(^^
女の子はドレスがうれしいよね♪

トップ君とロン君のツーショットが見られて嬉しいです。

のパさんは仙台に引っ越されてたんですね。
Posted by magugu at 2013年05月09日 12:06
▲そうパパさん▼

実はそうパパさんに会いに行かなかった最大の理由はのパさんが
『キャンプ場に入るのにお金かかるし予約ないと入れないよ』
っていってたことだったり(笑)
でも実際はのパさんといる時間が楽しすぎて余裕なかったかも。

今度関東でのんびりキャンプしましょうね~。
これだけの大人数の料理は作ったことなかったので勝手がわからなくて。
ホタテの殻を外すだけでも大変でしたw

夏に北海道にいくのは旅費が高いからねぇ・・・・。
体力に自信があるなら大間~函館が安いけどかなりつらい。
繁忙期をずらして休みがとれたら最高なんだけどねw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 16:09
すごーい物欲盛り合わせ!
ガッツリ三種盛りですねーw

てか、コンボイさんて4人兄弟なんですか?
いいなぁ楽しそう。
うちは兄がいますが、かなりドヤンキーだったので
優しい料理を作ってくれるお兄ちゃんが欲しかった…w

のパさん、GW大忙しの人気っぷりですねー(笑)
トップ君とロン君のツーショットがまた兄弟のようです♪

そしてあっちゃん…イメージではクールビューティーな方だったのですが
まさかののパ帽(笑)
なんだか近く感じるのは気のせいでしょうかwww
Posted by yukkyyukky at 2013年05月09日 16:16
▲まるひろさん▼

ん~と、炭水化物はお米が5合とフランスパンが2本
肉が全部で3kgくらいかなー。
ホタテは30枚くらいだったかしら?
ってそんなことはどうでもいいですねww

のパさんはすぐに会えるよ♪
だって僕らはキャンパー。
テントとシュラフと車があればどこでもいけるさ!

でも実際に会うといろいろと衝撃を受けるかも(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 16:19
▲ぶっちゃん▼

なんとなくご無沙汰ですw
焼き餅なんて焼いてないよ。
でも焼かないでと言われると焼きたくなる天邪鬼ww

そしていろいろとありがとうございます。
親父とお袋は1年違うんですが来年いける保証もないので
満60歳と数え60歳でむりやり一緒にお祝いしました。

奥道志だったかな?のレポで出てきた
『鶏・豚・牛と3拍子揃った全く節操のない~』
の下りで大爆笑しましたからねw
あれ以来物欲丼の大ファンです。今度ご馳走して下さいね♪

なっちゃんも今度物欲家と会った時には笑顔をふりまけるといいのですが・・・。
なんせ中国マフィアだから(笑)
まあ冗談は置いておいて、うちの娘の事で喜んでいただいてありがとうございます。

あっちゃんはかなり拒絶してましたがのパさんに押し切られましたかねww
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 16:58
こんばんは(^^)/

神奈川から宮城まで5時間ですか?∑( ̄Д ̄ )
私、千葉から朝早く出ても、毎回宮城まで5時間じゃ着かないですね~(^_^;)

美味しそうな料理の数々!
18人分ってスゴイ!∑( ̄Д ̄ )

のパさんに会ったんですね~(^^♪
のパ家2カ所制覇はスゴイです!
我が家も挑戦しようかなwww

長旅お疲れ様でした~(^^)/
Posted by はるりく at 2013年05月09日 18:47
▲オノボリさん▼

そうそう、ラーメンの煮卵って基本冷たいからスープに漬けておいて
最後に食べるとほどよくあたたまって美味しいよね♪

我が家は以外と肉食なので物欲盛りは大人気でしたよ~。

のパさん=お風呂 みたいなのありますねw
俺もお風呂をすすめられたけど、入っちゃうと帰りたくなくなりそうだから遠慮しました。

オノボリ家は我が家と共通点が多いからきっとなっちゃんも大丈夫じゃないかな(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月10日 09:47
▲あやきちさん▼

親はどうだったのかな?たぶん嬉しかったとは思いますが
あまり感情を表に出さない(言葉に出さない)からなー。
料理は手前から
サラダ・チキンピラフ・物欲盛り・ホタテとエリンギのソテー(バルサミコソース)
真鯛のアクアパッツァ
あと後ろに隠れてて見えないけどタコのカルパッチョとアヒージョだったかな?

本当は外でBBQやりたかったけどねー。
それでも楽しかったのでOK♪

そっか、あやきち家は男だらけなんですよね。
それはそれで憧れるけどなー。

やっぱり高速道路は楽だけど眠たくなりますね。
特に東北道は直線多いから。って詳しいですね。よく利用するのかな?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月10日 09:55
▲まぐたん▼

作ったよ~料理。
このパストラミは炊飯器使ってるから簡単だよ♪
そしてワタクシは4人兄弟の長兄だったのです(エッヘンw
兄弟みんな無事に家族を持てて子供にも恵まれたのですっかり大家族です。
でも大家族楽しいので最高!

実は俺もあっちゃんも女の子のドレスってあまり好きじゃないんですが
やっぱり女の子はドレスが好きみたいですね。すっごい嬉しそうだったもん。

そしてのパさんは仙台へ引っ越ししてしまったのです。
でもすぐに会えるよ。根拠は何もないけどw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月10日 10:05
こんにちは^^

ご両親の還暦おめでとうございます!
大家族ですな~
子供も沢山できっと楽しそうです
普段会えない兄弟とも話しが盛り上がったでしょうね^^
料理もこの人数分!凄い!!そりゃ時間かかりますね^^;

のパさんにも会ってきましたか~
二人のお姫様がとってもカワイイ!!

キャンプレポ編も楽しみにしてます^^
Posted by 383383 at 2013年05月10日 10:41
▲yukkyさん▼

ふふふ、物欲盛り合わせいいでしょ♪
まあおしゃれのかけらもない感じですけどねw

そして4人兄弟だったんです。意外でした?
でも俺って料理をするようになったのは社会人になって一人暮らしをしてからだから
昔一緒に住んでいた時はかなりひどい兄でしたよ。
優しい兄が欲しかったと・・・。
ではしょうがない、私がyukkyさんの兄になりましょう。数ヶ月違いですが。
でもそうすると弟もついてくるし両親もついてくるのか。一気に大家族ですねw

のパさんは大人気ですね。でもそれはのパさんの人柄だと仕方がないかも。

あっちゃんはねー、いつか実際に会うとわかりますよw

全然関係ないけどyukkyさんてyをとったらukkyさんになるよね。
名前打つ時に一回間違えてyを忘れたらウッキーさんになってちょっと面白かったので。
ほんと関係ないですねw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月10日 10:55
こんにちは!

なんか、なっちゃんが成長したようで楽しみです。
25日、戻ったりしないと良いんだけど・・・

料理から運転から、諸々お疲れさまでした。
Posted by i:nai:na at 2013年05月10日 20:03
こんばんは~、のパです。
本当に会えて、嬉しかったよ~
泊まって行ってもらいたかった位でした~

あっちゃんにも無理して長居してもらって申し訳なかったね、余計疲れたのでは・・・
なっちゃんも慣れてくれたし、一緒にお風呂も入れたし、
のぞみも超楽しかったみたいで、今度いつ会えるの~だって。

次回はフィールドで会いましょうね~

でも、本当に嬉しかったよ!
ありがとね~
Posted by のパのパ at 2013年05月10日 22:07
▲ガブさん▼

ん~と、多分5時間で着いたと思います。
じつは出発時間はあってるけど到着はちと適当w
あんま覚えてないんですよねー。もっと遅かったかな?

のパ家二か所制覇はいまのところ私だけでしょうねw
しかも一回は泊ってるし。。。お世話になってるなー。

普段これほどの長距離運転をしないので結構疲れましたね。
でもこれがタントだったらもっと疲れていたかと思うと
車を買い換えてよかったー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月11日 17:58
▲銀ちゃん▼

ありがとー。
普段会えないけど結構メールのやり取りとかあるので
それほど盛り上がらなかったかな?なんてウソウソw
やっぱり普段メールでやり取りしていても実際に顔をあわせると
いろいろ話することってあるねー。

のパさんに会ってきましたよ♪
仙台港まで迎えに来てもらいました。
しかも車が出てくるところでカメラ持ってww

キャンプレポ頑張ります!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月11日 18:01
▲のパさん▼

こちらこそ会えてうれしかったです。
前回のゆめ牧では連れて行けなかった家族も会わせられたので
とってもよかったです。
えっ?泊ってもよかったの?
な~んてw でもゆっくりお酒を一緒には飲みたかったなー。
やっぱフィールドしかないね。次回は是非!

あっちゃんもゆっくりできてよかったと言ってましたよ。
のぞみちゃんも楽しかったとのことでよかったです。

そしてやっぱりのパさんといえばお風呂でしたね。
なつみが一緒に入ったのにはビックリしました。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月11日 18:06
▲i:naさん▼

あー、コメントとばしてた。
なっちゃんは成長して一段とワガママになってます(泣)
25日ねー。どうでしょうねw
今回すこし人見知りがなくなったのはきっと同じ年くらいの友達がいたことも大きいと思います。
25日は我が家は別の不安材料ができまして・・・。
行くのは行けるんですが、あっちゃんが行けないかも知れません。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月11日 21:42
こんばんは〜^^

出遅れ感ハンパないないkmrです(;^_^A


16人分の料理って((((;゚Д゚)))))))
物欲盛りww凄いなぁ〜
さすが クッキングパパ! ww 頭が下がります。

そして、のパさんとお会いできたみたいで羨ましい♪
本当良い人ですよね!
なっちゃんもあの人柄なら大丈夫!って思ったのかも?ww
ウチのちびも、のパさんに会った時、最初から全く人見知りしてなかったですからねw

長旅お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ
キャンレポも待ってますね〜♪
Posted by kmrkmr at 2013年05月11日 22:27
▲kちゃん▼

そして返信も遅れました。ゴメンナサイ

16人分くらいで限界ですねw
料理を仕事にしている人は凄いと感じました。

のパさんてほんといい人ですよね。
kちゃんとこも人見知りしなかったんだ。やっぱりのパさんには何かあるのかな?

長旅は疲れたけど楽しかった~。
帰ってきて現実に戻されるのが一番つらいw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:38
いまさらなコメントですいません^^;;

家族構成が、我が家と同じなんですが(爆)
ビックリです。。
長女・長男(←ここ自分)・次男・三男、それぞれ子供2人。。

ただそれだけなんですけどね。。。


北海道、おつかれさまでした!
我が家は夏に八戸〜苫小牧で帰省予定です^^
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年05月30日 10:56
▲そうげんパパさん▼

こんにちはー。
ほほー。家族構成同じでしたか。
我が家の順番は
長男(←ここ自分)・長女・次男・三男、なので上の順番が違いそうですね。
それにしても同じホッカイドー出身で4人兄弟で女が一人で
全員に2人子供がいて・・・。
すげー親近感を覚えますw

八戸まで走りますか!フェリーの運行が夜中だから
フェリーは楽ですけど運転辛くないですか~?
さらには苫小牧から釧路まで走るんですよね?
気を付けて行ってきてくださいね~。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月31日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年GW北海道旅行~駆け足なレポ~
    コメント(26)