ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年05月14日

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~

ちょうど1年前に~♪

そうなんです、我が家はちょうど1年前のGWにファミリーキャンプをスタートしました。
初めのキャンプで訪れたキャンプ場は、関東でも高規格の分類になる山梨県の
『キャンピカ明野』でした。
それから1年、1周年記念キャンプはそんな高規格とはまるで逆側のキャンプ場となりました。
施設の紹介はこちら

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~

前回の記事でも書きましたが、今回北海道に帰省する一番の理由は両親の還暦祝いでした。

でも、せっかくファミキャンを始めたんだから今回の北海道帰省のついでに
キャンプもしないとダメでしょう!
ということでファミキャン1周年の記念すべきキャンプはコンボイさんの生まれ故郷の
北海道で4/28-29の1泊で行うことになりましたー。

4/28
フェリーが北海道は苫小牧港に着くと同時に実家に向かわずキャンプ場へ向かいますw
まずは実家に顔をだせよ・・・。

でも実家はキャンプ場と反対方向だからー。
というかフェリー埠頭から近いキャンプ場をわざわざ選んだしw

あと、今回のキャンプですがいくらコンボイさんが北海道出身といっても
北海道を離れてもうかなりの月日が経ちますのでいろいろと情報不足です。
そこで実の弟でもあるふうちゃん家(二男)も一緒にキャンプです。
というか巻き添えですw(家族がね)
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
本人はもちろんナチュブロを書いているくらいだからキャンプバカなんだけど
家族、特に奥さんが寒いのが苦手なので・・・。
でも弟に来てもらわないとストーブないし・・・。ほら、コンボイさん先日返品しちゃったから。

って、弟の嫁が寒いの苦手とかいう前にあなたの嫁は妊婦さんじゃぁ・・・。
いや、そこは家族の記念のキャンプだし(苦笑)

ん~コホン。ちょっと話を戻します。
このキャンプは天気が良くなかったり気温があまりにも低いようなら中止にするつもりでした。
なのでフェリーから弟へ連絡をして天気を聞いてみます。

コンボイ『天気予報はどうよ?』
ふうちゃん『現在曇りのち雨予報。キャンプ場はさらに風が強いらしい』
コンボイ『そうか・・・。明日は?』
ふうちゃん『一応晴れる予報にはなってるよ』

さあ、決断が迫られます。
いくら北海道といってもGWだし冬のキャンプも一応経験したからなんとかなるだろ。
ということで雨天決行です!
この安易な判断が後々後悔することになろうとは・・・。


そんな感じでキャンプ場へ着いたところから始めます。
当初は上段にあるオートサイトを予約していたのですが、現地についてあまりの風の強さに
少しでも風の影響を受けないようにと下段のフリーサイトに変更。
場所も土手の近くでなるべく風の影響がない場所を選びます。

ちなみにどのくらい風が強い場所かといいますと
この看板が
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
こうなるくらいです
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
※キャンプ場ブログより


また天候の悪化が予想されるのでテント同士はなるべく近いほうがなにかといいだろうと判断
(雨の中テントを行き来するのには近いほうが被害が少ないかなと予想)
そういう感じで設営したのがこちら

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~

広大な敷地なのに身を寄せ合っての設営完了です(笑)
※この写真は二日目の撮影です。

結果からいうと二日目は最高の天気に恵まれました。
半袖だったコンボイさんが日焼けするほどの♪

ですが設営が完了した時は大変な天気でした。
設営が完了したのはだいたい15:00くらいだったかな?
天気も悪いしもうやることもないのでとりあえず~

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~

子供たちも外で遊ぶことが出来ないので仕方がなくおやつタイム~

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
仕方がなく??こっちのほうが嬉しそうなのは気のせいですよねw

さぁ、ビールを飲んだらもう夕食の準備をしないといけません。
設営が遅かったからねー。

ですがその前に家族会議です。
本日の天候&気温を考えると弟のテントに全員で寝たほうが良いのでは?
という意見がでます。
弟のテントは5人用なので大人4人子供3人はギリギリ寝れます。
つーことで一番寒さの影響を受けそうな端に俺と弟が寝る作戦でいくことで決定!
なので我が家のキンクリはただの物置となることに(泣)

さて気を取り直して今夜の夕食の予定です
・寒いから鍋料理
・途中で買ったホタテ&エビ&鶏肉&ウインナーを焼く
・ご飯を炊く
・サラダを作る

とこんな感じで簡単にいこうと思いました。
まずは鍋料理ですがなぜかとん汁に変更されましたw
そして焼き物ですが外で炭を使って焼く予定でしたがあいにくの悪天候のため
幕内での調理となります。結果鶏肉&エビは焼きませんでした。
ご飯はちゃんと炊いたよ♪
サラダも作ったけどきゅうりだけが売れてあとは残っちゃったな~。
まあドレッシング無かったからねw
(きゅうりが売れた理由→マヨネーズがあったからw)

あとはキャンプ場のオーナーにもらった白老牛のハンバーグを焼いて終了♪
いやぁ~、手抜き万歳!しかも写真なし!
でも手抜きには理由があるんです。
キャンプ場の炊事場は上段の吹きっさらしの場所にありまして・・・。
そしてそこから出てくる水も非常に冷たくて・・・。
『この場所でいろいろ準備するのは無理!』
という判断からでしたw
ホント冷たいし寒かったんです・・・。
多分気温はそれほど下がってないと思うんだけど体感温度がヤバイのです。
忘れてました、北海道は寒いってことを・・・。
あとすっかりなめてました、北海道の寒さを・・・。

そんな冷えた身体を温める為に日本酒を燗酒にして飲もうと思いました。
日本酒をお燗してっと・・・。何で?
色々と試行錯誤しましたがお燗するものがありませんでした。
なので直接やかんに日本酒をぶち込んで火にかけます。
お燗というか焼き燗ですね。これ焚き火のそばなら雰囲気あっていいけど
ガスじゃぁイマイチだったなー。
そのお酒もあっという間になくなり続いては芋焼酎のお湯割り行きます。

ですが飲んでも飲んでも温まりません、そして酔いません。
テントには一応スカートついているんですが風が強いのかすきま風がピューピューなんです。
あとテント上部に常に解放状態のベンチレータがあるせいか
対流式のトヨトミレインボーをずっとつけてますがイマイチ暖まらないんです。

焚き火もできないし、飲んでも酔わないし、寒いしでこんなことして遊んでみます。
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
手持ちでバルブ撮影w
いや、なんの意味もないですよ・・・。

完全にやることもないのでかなり早いですが子供たちとほぼ同時に眠りにつきます。




4/29

予報通りの快晴です。風もそれほど強くありません。
挽きたての豆でいれるコーヒーで一服する最高のひとときです。
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
コンボイさんの服装については一切の意見を受け付けませんw
ぼくも人の子だったんです(笑)


さて、前日天気が悪くて翌日朝から天気が良いとなるとやることはひとつ!
そうです、ちゃんとした料理です!
朝からガッツリいきます!
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
子供たちも火をおこすのを手伝ってくれます。
この焚き火台は弟がセールで買ったばかりなのでピカピカでかっこ悪いです。
なので焚き火料理でがっつり使って少しでもかっこよくしてあげようと思います。


ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
ダッチオーブンも使うぜ~。
こうしてみると家のダッチもなかなか色がついてきたな♪

そんな中待ちきれない子供たちは
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
おやつ食べます。
最近キャンプだと比較的怒られないとわかったのか
自由に飲み食いしてますw



ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
スキレットにちびパンも使うぜ!
(これは弟の持ち物)




スキレットで焼いていたのは~

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
昨日焼かなかった鶏肉♪

あとは昨日の残りのとん汁と炊き立てご飯。
ただこの炊き立てご飯で問題勃発。

ご飯は我が家のユニのライスクッカーで炊きました。
昨日の夜はコンボイさんが炊いたんですがすると弟の嫁が大絶賛!
彼女曰く『キャンプでこんな美味しいお米初めて食べた』とのことw
普段のキャンプはどんなご飯食べてるんだw
しかも彼女の両親はお米を作っているのでお米にはかなり思い入れがあるみたい。
ユニのライスクッカーは誰でも美味しく炊けると評判だよ♪と教えると
うちも買った方がいいんじゃない?と話していたんです。

なので朝ご飯は弟にライスクッカーで炊いてもらいました。
上手に炊けると嫁公認でキャンプ道具が買えるしね~。

お米を洗って水を入れて、ドラゴンフライに火をつけて炊飯開始です。
すると我が弟くん。どこかへふらふらと遊びに行きますw
このライスクッカーは音で判断するんだけどなー。
まあドラゴンフライの音がうるさいから聞こえないけど(笑)

そんなこんなで炊き上がり!
よそって食べてみると・・・・・おかゆw

弟のお嫁様にもよそいましたが
『これは食べられるご飯の域を超えているので私は無理!』
といってました。
ユニのライスクッカーは誰でも美味しく炊けるわけじゃないみたいです(笑)

それでも子供たちは沢山食べてましたよ。
やっぱり外で食べるご飯だからでしょうね~。
なっちゃんもご機嫌の様子♪
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~


の~んびりご飯も食べ終わったのでそろそろ片付けていきます。
子供たちも少しですが戦力になってきたみたい。

ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~

昨日暴風雨で濡れたテントも今日の快晴ですっかり乾きました。
そうして片付けているとキャンプ場であまりみることのないスーツ姿の男性が近寄ってきました。
近くの地方新聞の方でした。
そこでなぜか取材をうけるコンボイさん。
片付けの手を止めて取材に応じましたw

こんな感じで1周年の記念キャンプも終わりが近づきます。
色々とあったキャンプですが物も壊れなかったし楽しいキャンプでした。
そして記念すべきキャンプを弟家族と出来たこともよかったです。
なんせコンボイさんをこのキャンプ沼に引きずりこんだのはこの弟ですからね。
とはいっても感謝してるんです。キャンプのおかげで楽しい家族の時間を過ごせてますから。
(物欲との戦いは大変ですけどw)

最後にあっちゃんに毎回恒例となっている乾燥を聞いてみたら。
『やっぱり身内同士だからそんなに気も使わなくて楽だったし、何よりもみんなで同じ時間に寝て同じ時間に起きてというのが最高によかった』とのこと。
どうやら普段はなっちゃんと一緒に眠りにいってるけど
そこで外から聞こえてくるコンボイさんの楽しそうな話し声とかを聞いていると悔しかったそうで・・・。
子供がもう少し大きくなって一人で寝られるようになるまでは
家族で同じ時間を過ごさないといけないな~と思いました。
でもちょっとは焚き火してお酒飲みたいけどw



来年もまた北海道でキャンプするぞ!
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~


したっけね~。










同じカテゴリー(しらおい森野AC)の記事画像
しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
同じカテゴリー(しらおい森野AC)の記事
 しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~ (2013-05-07 11:29)



この記事へのコメント
こんにちは。

風強いし、寒かった大変だったようですが、
楽しまれたようですね。

でもね、やっぱり服装は・・・・
だって、半そではまだしも、弟さんよりも大分着込んでないですか。(笑)

お米は、水少ない分には、まだしも、多すぎは厳しいですよね。
ライスクッカーは、昔、焚き火でやったら、火力強すぎて焦がしたことありますけど・・・(^^;

お子さんたちも楽しそうなのが伝わってきます。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月14日 13:29
こんにちは〜^^

結構過酷なキャンプになってしまったみたいですね(;^_^A
あの看板怖っ‼((((;゚Д゚)))))))
でも、兄弟で楽しめたなんて良かったですね!(^_^)v

っていうか...まささん!
何ダウン着てるの?ww 弟さんの方が薄着じゃないの!ww
現役道産子にはかなわないのかな?ww

あっ!最後にファミキャン1周年おめでとうございます♪
Posted by kmrkmr at 2013年05月14日 14:24
こんにちは~

ダウン着てるのだれ?だれ?

看板すごかったですね~。
粉砕されてませんか。

家族で一緒に寝るのっていいですよね~。

1周年おめでとうございます~☆☆。

ユニのライスクッカー参考になりました。
弟さんは炊飯器と間違えたんでしょうかね?。
音は大事ですよね。っていつもキャンプでは旦那が
鍋で炊いてますけどね、、、(^^
Posted by magugu at 2013年05月14日 15:32
こんばんは!

キャンプ一周年おめでとうございます♪

思わず弟さんのレポも覗いてしまいましたw
弟さん、かなりのキャンパーなんですね。
服装からしてかっこいー!

>ユニのライスクッカーは誰でも美味しく炊けるわけじゃないみたいです

兄弟!って思いました(笑)

そして、コンボイさんの服装へのツッコミもありましたねー(笑)
こちらでは、むしろ厚着にツッコミが入る用になったので
まとめて見ると面白いですw

取材は「この寒空になぜ半袖?」っていうw?

家族で寝るのはたしかにわかるなー。
いっつも寝かしつけに宴途中で退出するのが
非常に悔しいんですよね。
でも、私はその後戻っちゃうけど(笑)

あ、ちびパンでの目玉焼きって異様に美味しそうですね。
今度買おうっと!
Posted by yukkyyukky at 2013年05月14日 21:37
おはようございます^^

あ、まささんがダウン着込んでるw
という事は相当な寒さだったんでしょうね…
秋田もGW後半はヤバかったからなぁ
山形では雪、秋田も気温4〜5℃程度だったし(>_<)

看板が吹っ飛ぶ程の強風だったんですか!?
それは恐ろしい・・・

弟さんもペンタユーザーなんですね^^
さては洗脳しました!? www

1周年おめでとうございます!!
Posted by そうパパそうパパ at 2013年05月15日 10:20
こんにちは~

クマに襲われたような看板ですね^^;
ときどき繁華街の看板もそんな目に遭ってますがw

まささんが服を着てるってことは一般の人なら凍死するレベルですね、わかります。

オイラもこないだ炊飯失敗しました。
ややおかゆ気味だったんでもう1回ファイヤーしてなんとか「ご飯のようなもの」にしましたけどw
Posted by まるひろまるひろ at 2013年05月15日 12:55
こんにちは^^

キャンプ1周年おめでとうございます!

まささんが長袖?ダウンまで?あれですよね
日焼け対策ですよねw
北海道の体感温度恐ろしい~~

おっと!兄弟でナチュブロガーさんですか!
親戚キャンプ楽しいですよね♪
焚き火台前の三人お子ちゃまカワイイ~~
Posted by 383383 at 2013年05月15日 13:21
こんばんは(^^)/

一周年おめでとうございます(^^)/

皆さんも言ってますが、ダウン?w
って、思いましたけど、最後の写真は半袖だったので安心しましたwww

ライスクッカーは誰でもではないですよね~
私も何度か失敗して、今でも底の焦げが取れてません(T_T)

兄弟キャンプ楽しいですよね~
Posted by はるりく at 2013年05月15日 18:44
こんばんは~

ファミキャン1周年、おめでとうございます!
そんな記念すべきキャンプを弟さんと一緒に出来るとは素晴らしいですね♪


初日は暴風で大変だったようですね(>_<)
キンクリは大丈夫でしたか?
そこそこの強風の中で張ったことはありますが、看板がぶっ壊れるほどの暴風では使ったことがないので(^^;

翌日はスカッと晴れてよかったですね♪
なっちゃんもご機嫌だったようで何よりです(^^)

それにしても、まささんがダウンを着てるだけで事件になるって(笑)
取材目的はそれですね。
いや、弟さんは比較的薄着だったところをみると「北海道を出ると寒さへの耐性が下がる好事例」かな(笑)


あ、ちなみにウチはライスクッカーで失敗したことありませんよ(-.-)y-~
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月15日 20:35
同じキャンプでも、人のレポは面白いw

二日目は天気良くて気持ち良かったよね♪
ただ、一日目を半袖で過ごした人がなぜ太陽さんの
ポカポカのなか上着を着てたかは、いまだに謎ですww

あと、今度来るときは水の冷たさには慣れて来て下さい。
半袖王子にゴム手は似合いませんよ(笑)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年05月15日 20:53
▲ふみぽんさん▼

こんばんは。
ただ天気がよかったキャンプよりこのくらい悪条件のほうが記憶に残るし楽しいかもw
服装はノーコメント!
ただ反響が大きいので次回言い訳させてくださいw

お米はビックリしましたよ。水加減から違うなんてw
炊き方も若干問題あったのかな?わからないけど
昔はみんな焚き火にはんごうとかでご飯炊いてたから
凄いなーとか思います。

子供たちもなんだか楽しかったみたいでよかったです♪
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:44
▲kちゃん▼

こんばんはー
なかなかの過酷なキャンプでしたね。
グルキャンとは違い兄弟のキャンプってのもいいですね。
これで近くに住んでいると新鮮味もないんでしょうけどw

服装はノーコメント!w

ようやく1年生を卒業できました。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:46
▲まぐたん▼

こんばんはー

さてダウン着てるのは誰でしょう(泣)

看板は粉砕ですよね。これは去年の写真なんですがこの時に弟がこのキャンプ場に来ていてタープのポールが曲がったそうです。
そして家族は一緒に寝るように心がけます。

ライスクッカー参考になりました?
旦那さんが現在鍋で上手に炊けているのならライスクッカーはいらないですよ。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:50
▲yukkyさん▼

こんばんはー
ロミオ改め彦星です(笑)
うちの弟はなんでも形や見た目が大事なタイプですので
キャンパーに見えるだけですw
かなりのキャンパーなら炊飯失敗とかしないから(笑)

取材の下りは真面目に答えると
神奈川から来てこのキャンプ場を選んだ理由は?です

そしてやっぱり母親だと寝かしつけのことはわかるんですね。
コンボイさんもこれからは一緒に寝るように心がけるつもりです。
心がけって大事!でも俺も抜けだすかもw

ちびパンは一個買うよりセットのほうがお得ですよん♪
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:55
▲ロビちゃん▼

こんばんはー
そして出張お疲れ様。
んでやっぱりそこ触れますよねwこの日は寒くなかったですよ。
前日はかなり寒かったですけど。
じゃあなんで着こんでるんだって話ですよね。次回理由書きます。
看板が吹っ飛んだのは去年なんですが
おそらく今回も設置していたら吹っ飛んだかも。

弟の一眼はちゃんとそれぞれのメーカーのいいところも説明しましたよ。
そのうえでペンタックスがいかに素晴らしいかを熱心に説明しましたw
でも本人も『ペンタ最高!』っていってるのでOKです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 21:59
▲まるひろさん▼

こんばんはー
ほんと風の仕業とは思えない壊れっぷりですよね。
繁華街のはまるひろさんの仕業では?(笑)

そしてここでも服装は・・・。(泣)

やっぱりちゃんと理由書いておけば良かった。
炊飯は俺はまだ失敗ないんですよねー。
そうはいっても毎回フタあけるまでドキドキしてますけどw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 22:01
▲銀ちゃん▼

こんばんはー
そうそう日焼け対策(泣)
↑にもかいてますがちゃんと理由はアリマス

兄弟そろってナチュブロガーです。
でもキャンプもブログも先は弟なんですよ。
ブログは俺アメブロからの引っ越しですもん。

親戚キャンプは初でしたがいいですね。
こっちにいる親戚はあまりアウトドアに興味がなさそうなので残念です・・・。

子供たちは女3人でなにやら楽しそうでしたね。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 22:04
▲ガブさん▼

こんばんはー
半袖で安心される俺ってw
ライスクッカーは失敗しにくいというだけで
やっぱり炊飯は火加減大事ですよね。初めチョロチョロ中パッパですよ。

兄弟キャンプはよかったですねー。
やっぱり仲の良い友達とはまた違いますよね身内は。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 22:06
▲ぶっちゃん▼

こんばんはー。
1周年の記念キャンプを弟と出来たのはほんとうに嬉しかったです。

かなりの暴風でしたがフルペグダウンのおかげかまったくの無傷でした。
さすが山のテントを作っているメーカーといったところでしょうか。
まだ耐水はわからないですけどね。

俺がダウンを着るとちょっとした事件になるということは
コンボイさんも芸能人の仲間入りですかね(笑)
すみません。ちょっと調子にのりました。。。

俺だって失敗したことないですよ~。
失敗したのはあくまでも弟ですのでw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 23:13
▲ふうちゃん▼

先日はお疲れ様~。
いろいろとありがとうね。
レポ面白かった?ほら、どこかの誰かがやっつけ感たっぷりのレポあげてたから
頑張って書いたよw
森野の魅力を一人でも多くの人にわかってもらえればと思ってねー。

長袖の謎は理由あるよ、覚えてないかー。
まあなぞ解きは次回w

ゴム手は冷たさももちろんだけど、ほら俺ってじつは見た目に似合わずに
肌が弱いじゃないw 手荒れ予防もあるんだよ~ゴム手には。
あと年齢もそこそこなのでやせ我慢はもうしないのですw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月15日 23:17
こんにちは。

ファミキャン一周年おめでとうございます!
我が家もキャンプ一周年記念キャンプは北海道でした(美笛です)。

写真を拝見する限りでは北海道のGWは関東の冬と変わらないんですね。
(まささんも長袖着てますね~^v^)
でも、お子さんたちは寒くても笑顔が弾けてますね!

ユニのライスクッカーは我が家にもありますが、キャンプでご飯を炊く以外にラーメンを茹でたり、たまに家でご飯を炊いたりしてます。
重宝しますよ~と弟のお嫁さんにお伝え下さいw

我が家も今年も北海道でキャンプしたいです!
Posted by まやこまやこ at 2013年05月17日 09:13
こんばんは~

キャンプ1周年おめでとうございます^^

厚着してほくほくしてるコンボイさんはそっくりさんなの?
最後の写真は・・・偽造?やらせ?
全国の半袖コンボイファンを泣かせてはいけませんね~(笑)

同じ年頃の従姉ちゃんと、みーんな一緒にキャンプで楽しそうですね!
妊婦のあっちゃんが楽しく過ごせたようで良かった~。
Posted by nenekoneneko at 2013年05月17日 19:52
▲まやこさん▼

まやこさんも1周年は北海道だったんですね。
そして美笛ですか。今回の僕のキャンプ場から結構近いですよ。

GWは暑いときは暑いですが寒い方が多いのかな?
子供は風の子というのがそのままはまるくらい元気でしたねー。

ライスクッカーは弟が買うのに乗り気じゃないから多分買わないですねw
きっとこだわりがあるんだと思います。

また北海道弾丸ツアーいくんですか?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月18日 12:28
▲nenekoさん▼

厚着してほくほくしてるのは多分ドッペルゲンガーではないかとw
完全に半袖やらせ疑惑が出てますね・・・。
どちらかというと厚着がやらせかと(笑)
これはあっちゃんの指示なんですってw

あっちゃんが妊婦ということで弟の嫁さんがすごい気を使ってくれて
布団やら毛布やらを家から沢山もってきてくれていたりしたので
そういった部分もあっちゃんが楽しく過ごせた要因かもしれません。

やっぱり子供は遊び相手がいたほうが楽しそうですね~♪
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月18日 12:31
おそらく昨日はるりくさんが 出撃すると
記事をあげてたので 天気が変わったと思われますw

コメ遅くなりました^^;
(この記事に気がつかなかったのは内緒ですw)

弟さんもブロガーさんなんですねー♪

わはは 風ハンパないっすねー ^0^;
看板ぶったおれるなんてw
この状況で不安なく過ごせるテントは
やはりこういう形のテントなんですね。
うちもアメド捨てずにもっておこうと
思いましたw

おお!弟さんちは子沢山ですね!
女系家族なんですねー

え?

>弟のテントは5人用なので
>大人4人子供3人はギリギリ寝れます。

子供4人いるように見えますがwww
一人大人なんですねww

まささんの服装を見ただけで北海道は
とんでもないとこだと 実感できますwww

弟さんは 兄を超えているようですが^^;

いいなぁ 兄弟でこんなふうに♪
来年もぜひ 素敵な北海道キャンプのレポを!
Posted by ロン at 2013年05月19日 09:39
こんばんは。

ファミキャン1周年おめでとうございます。
この記念のキャンプが北海道とは羨ましいです。o(^▽^)o

あの二月の寒空で半袖だったコンボイさんも流石に北海道の朝はしびれましたあかぁ。(笑)

弟さんご家族とのキャンプもいいですね。
私は一人っ子なので、こう言うの憧れます。
北海道キャンプ、ご家族皆さん楽しまれたようで良かったですね。(^O^)
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月20日 19:10
こんにちは!

1周年おめでとーございます!
弟さんとのキャンプですか~。
良いですねぇ。

管理人さんのブログも見ましたよ。
しっかり写ってましたね。

その管理人さんのブログでは、4/22でもまだ除雪していました。
そりゃ~寒いですよ。
ダウン着てても仕方がないですわ。

ダウン着てた理由も読みましたが、一応。
Posted by i:nai:na at 2013年05月21日 16:41
▲ロンちゃん▼

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

ガブさんは晴れ男なのかー。それともお守り効果かな?
そして弟もブロガーでした。
ちなみに俺がナチュブロに来たのも弟の影響なのでキャンプ関連は
だいたい先輩なんですよね、悔しいけどw

風はなかなか強烈でしたよ。
そしてアメドはきっと雨や風に対して強いですね。
でもピルツも強いでしょ?だからアメド下さい(笑)

子供4人いるように見えますか・・・。
それはきっとお化け・・・。じゃなくてw
紹介はしていませんが、弟のブログ友達もいたのでその娘さんです。

兄弟でのキャンプは思った以上に楽しかったですね。
ぜひ来年もやりたいです!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月24日 10:41
▲オノボリさん▼

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

だから朝長袖なのは・・・まあいいです(泣)
でも確かに北海道の寒さは質が違いましたね。
身を刺すような寒さという感じでしたね。

そしてオノボリさんは一人っ子なんですね。
憧れますか?では我が家へ招待しましょうw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月24日 10:51
▲i:naさん▼

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

お互いが家族を持って一緒にキャンプできる日がくるとは思ってなかったので
非常に有意義なキャンプでした。
私も管理人さんのブログはチェックしていたのですが、記事をみながら
『本当にGWにオープンできるのか?』と心配していました。
長袖の理由はもういいです(泣)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月24日 11:10
出遅れました!だいぶ遅いコメントお許しください┏○ペコリ

ウエルカーム北海道!笑

どうでしたか?久しぶりの北海道の空気たくさん吸った気分は^^

寒かったでしょ~?我が家もGW出撃しましたが、ストーブ&ホットカーペットのおかげでなんとか過ごせました。
天気も悪かったっていうのもあるんだけどね^^;

また機会があれば是非お越しくださいね^^
その時は是非我が家とグルキャンでも・・・笑
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2013年05月28日 10:53
▲さくらさん▼

こんにちはー
久々のホッカイドーは楽しかったですよー。
今年は特に寒かったみたいですね。天気も悪かったし。
おかげでキャンプ場が空いていてよかったですw

来年も行く予定ですよ~。
来年の航路は新潟~小樽で行く予定です♪

予定があえば是非ご一緒しましょう!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月31日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
    コメント(32)