ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年05月07日

しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~

4月28~29日で北海道は白老町にある
しらおい森野オートキャンプ場へ行ってきました。
まずは施設を紹介したいと思います。

しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
こちらがキャンプ場全体の配置ですね。
オープンサイトと呼ばれるフリーサイトと12のオートサイトがあります。
トイレと炊事場はオートサイトの近くに一か所ずつです。


しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
炊事場です。お湯は出ません。
弟曰く『北海道はお湯が出ないのが普通』だそうです。
関東は比較的恵まれてますねー。
あと水はびっくりするくらい冷たいです。
大体30秒ほど触れていると感覚がなくなってきます(笑)


しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
トイレです。
外観は一瞬『・・・・・微妙。』とも思いますが中は掃除もきちんとされていて凄く綺麗です。
こちらのトイレは昨年新しくしたばかりだそうです。


しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
オートサイトです。
大・中・小と3種類のサイトがあるので大型幕やグループでの使用
一家族だけの使用と場面により使いわけができますね。
(サイトの大きさで料金が違います)
地面も砂っぽい感じで水はけもよくペグもささりやすそうです。
白樺がほどよく配置されていて雰囲気がいいです。
ひとつ注意する点がこのサイトはキャンプ場の上段に位置しているので
風が強い日は風の影響をもろに受けます。
(実際我が家も当初上段のオートサイトを予約していましたが当日に変更しました)


ここまでが上段のオートサイト部分です。

しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
この階段を下りて下段のオープン(フリー)サイトへ行きます。
こちらは木で作っている階段なので段の高さや奥ゆきが一定ではありません。
なので特に夜トイレなんかで階段を利用する場合は注意が必要ですね。


しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
階段を下りてすぐ目の前に暖乱と呼ばれている焚き火(キャンプファイヤー)スペースがあります。


しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
最後にオープンサイト(フリーサイト)です。
上段のオートサイトからの撮影です。
一番最初の写真の中央奥に見えるのが管理棟です。


このキャンプ場は必要最低限しか人の手が加えられておらずに沢山の自然が残ってます。
高規格のようにあるていど設備が整ったキャンプ場が好きな人には合わないかもしれません。
逆にできるだけ自然を感じてキャンプをしたい人にとっては最高のキャンプ場だと思います。

今回我が家が利用したのはまだ雪解けの寒い時期でしたので虫も見当たりませんでしたが
夏場になれば虫も多いと思います。なんせ自然ですからw

最後にINとOUTの時間ですが上段のオートサイトは決められてます。
下段のオープンサイトについては基本自由だそうです。
(上段のサイトでも予約が入っていなかったり空いている場合は相談に乗ってくれるそうです)

以上簡単ですが施設紹介でした。









同じカテゴリー(しらおい森野AC)の記事画像
ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~
同じカテゴリー(しらおい森野AC)の記事
 ファミキャン1周年キャンプ~しらおい森野オートキャンプ場~ (2013-05-14 12:45)



この記事へのコメント
こんにちは!

ん~、なんでだろ。
北海道のキャンプ場と聞いただけで、広々したキャンプ場に思えてしまう。

なのに・・・

なのに、なぜ そんなに寄り添うように
くっついてテントを張っているんです?


でも弟さんとのキャンプでしたね。
なにやら凄いキャンプだったらしいので、レポも楽しみ♪
Posted by i:nai:na at 2013年05月07日 20:44
こんばんは。

いいな~!!北海道でキャンプ!!!!
がらがら具合もステキ♪広大な自然の中で何もせず静かにまったり過ごしたいものです。
でも、お湯がでないのが普通なんですね(笑)
Posted by やすたま at 2013年05月07日 21:55
こんにちは。

ほんと、すごく広いのに、すごくお互いが近い(笑)

昔、北海道一周した際に、何箇所かのキャンプ場に行きましたが、
広々して気持ちいいところ多いですよね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月08日 11:15
おお!北海道キャンプ 夢ですねぇ♪

夏に行ってみたい・・・

弟さんとどんなキャンプになったのかな?
結構ガラガラなんですねー

レポ楽しみにしてますねぇ♪
Posted by ロン♪ロン♪ at 2013年05月08日 13:39
こんばんわ~

北海道で水道は水だけ・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
Posted by まるひろまるひろ at 2013年05月08日 23:38
▲i:naさん▼

なんでこんな風にテント張ったんでしょうね?
確か理由があったような気がしたけど忘れたw

凄いキャンプといえばそうだったような
何もなかったといえば何もなかったような・・・。

あまりハードル上げないでくださいね。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 09:25
▲やすたまさん▼

ほんと空いていたのでキャンプ場には申し訳ないかもしれないけど最高でした。
やっぱりキャンプでは静かにのんびりしたいので人が少ない方が私的には快適ですね。
基本お湯が出ないのは北海道のキャンプ場は冬場クローズになることも関係あるみたいですがよくわかりませんw
ただ冬場の関東の水なんかよりはるかに冷たかったです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 09:28
▲ふみぽんさん▼

ほんとなんでこんなに近いのかw
仲良し兄弟だからということにしておきますかw

ふみぽんさんは北海道一周したことがあるんですねー。
ふみぽんさんに歴史ありですね。
俺北海道出身だけど一周とかしたことないなー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 12:23
▲ロン♪ちゃん▼

夏の北海道は気持ちいいよー。
ぜひ行ってみてください。

この日は天気が悪かったからねー。
こんな天気でキャンプをするのはよほどの変態ですねw

レポ頑張ります!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 12:24
▲まるひろさん▼

どうやら北海道だから水だけみたいですよ。

それにしても冷たかった・・・・。
あっという間に手の感覚がなくなりましたから。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月09日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しらおい森野オートキャンプ場~施設紹介~
    コメント(10)