ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年06月05日

PICA西湖にさあ、行こう!

えぇ、ダジャレですよ。
年をとるとこういうことを言いたくなるんです(笑)

さて、次回のキャンプは大きなドッグランのあるPICA富士西湖に予約したんですけどね、ちょっと不安要素が。

今はお休み模様だけど、現在梅雨真っ最中じゃないですか。

ということは、雨設営&雨撤収を想定しないといけません。
雨撤収はイメージできるんですが、雨設営が問題。


雨が降る中でインナーを先にたててフライを後から被せるタイプのテントはどうしたらいいんだろ?
多少インナーテントが濡れるのを覚悟で極力速く設営っていうのが一番いいのかな?


あとは先にタープを設営してその下でテントをたてて移動かな。
でもこの方法だと俺一人でテント移動をできるかな?
キンクリだからなんとかなるか。


ん~。悩む。
(さりげなくアドバイスを求めてみるw)


とりあえず晴れることを祈ろう(笑)


ちなみに初のレイクキャンプ♪




したっけね~




同じカテゴリー(diary)の記事画像
謹賀新年
餅つきとかお食い初めとか
残り物には福がありました
内職完了!
どこでも○○~
お母さんは凄い
同じカテゴリー(diary)の記事
 気が付いたら一年以上経っていました (2017-08-18 12:37)
 謹賀新年 (2016-01-01 23:59)
 餅つきとかお食い初めとか (2015-12-14 09:19)
 この右手を止められない! (2015-11-28 15:53)
 残り物には福がありました (2015-10-31 22:24)
 内職完了! (2015-10-18 22:08)



Posted by まさ&あつ at 21:53│Comments(17)diary
この記事へのコメント
おほっ。

偶然ですね〜。
私も最古にいます。

うえっけね〜。



え?
酔っ払いですが、何か?
Posted by i:nai:na at 2013年06月05日 23:06
おはようございます。

うぅぅ。
また酔っぱらって書き込んでしまった・・・(_ _;)



m(_ _)m



うえっけね〜。
Posted by i:nai:na at 2013年06月06日 09:03
たびたびスミマセン。

なっちゃんと二人なら、タープの下にケシュアで良いのでは?
Posted by i:nai:na at 2013年06月06日 09:16
▲i:naさん▼

こんにちは。
え~と、この酔っ払い親父!
最古はもっとも古い。。。おじいさんということでいいっすか?w

そしてうえっけね~ってなんでしょう?わからないです。


さて、なっちゃんと二人withロン君なんでおっしゃる通り
小川のシステムタープの下にケシュアT2でいいんです。
いいんですがなっちゃんが『なっちゃんはオレンジのテントー』
と言ってるのでしばらくはキンクリ張らないとだめなんです(泣)

さっき天気予報みたら来週の土曜は雨マーク出てた・・・。
一応ケシュアももっていくかー。
なっちゃんが大丈夫ならラッキーって感じで。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月06日 09:52
こんにちは。

フライから立ち上げられないテントはアメドSしかないのです。(^^;

キングクリーク4は、だいぶ大きいですが、
可能なら、タープ下でインナーを立ち上げ、フライを被せるまではしますかね。

でも、小雨程度なら、インナー多少濡れても設営しちゃうと思います。


そして、一応、ケシュア持っていくのは、ありだと思います。
私は、必ず使わなくてもクロノスは持っていってます。


晴れるといいですね。 初レイクキャンプ楽しんでください。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年06月06日 11:11
こんにちは~

PICA富士西湖に行かれるんですね!

雨の日の設営…

何かアドバイスを差し上げられるかと思って振り返ってみたのですが、大雨の最中での設営ってあまりないんですよ。

到着時に雨が降っていたことは多々ありましたが、その時はあえて無理にテントを建てず、とりあえずタープだけ張っておきました。
そして、雨が小雨になった時に、ここぞとばかりにテントを張りましたね。


キンクリのインナーは天井部がメッシュなので、雨の中で設営すると雨が中に入ってしまいそうですね(--;)

どうしても雨の中で張る場合は、やはりタープの下で張るのがよろしいのではないでしょうか?
そして、キンクリを移動するのが大変だったら、タープの方を動かせばいいかもしれません(^^)


以上、極めて普通の回答で失礼いたしましたm(__)m
Posted by ぶつよくさん at 2013年06月06日 12:44
▲ふみぽんさん▼

こんにちはー
ん?ということはアメドSがいらないと?
しょうがない、じゃあもらってあげます(笑)

小川のシステムタープは結構大きいのでおそらくタープの下でも
キンクリは立ち上げられると思います。
まあやっぱり当日の天候しだいですよねー。
小雨なら俺もGO!ですね。

ケシュア持っていくのはアリですか。
確かに子供とのキャンプなので何があってもいいように
準備するほうがよいのかもしれませんね。
ふみぽんさんがクロノスを持っていくのはあれですか、まりぽんさんに
『今日は一緒に寝ない!』
とか言われた時のためですか?違いますよね。万が一の為ですよね。

きっと子供は雨でも関係なく遊ぶと思うので着替えだけは多く持っていこうと思います。

レイクキャンプ楽しんで来ますね!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月06日 13:16
▲ぶつよくさん▼

こんにちはー
はい、PICA富士西湖に決めました。

ぶつよくさんに相談したキャンプ場と最後まで悩んだのですが
あちらはこの季節だと草が長く生えていそうで雨だったら
ズボンが濡れるかなーと思ったのと子供と二人でいくキャンプなので
なるべく設備があったほうがいいかなーと思いまして。
あと俺がレイクキャンプしたいってのと・・・。

大雨の設営なんて普通はなかなかないですよねw
僕も台風なみの雨ならキャンセルしますが
今の時期の雨なら大丈夫だとは思うけど一応想定はしておかないとなと思って。

やっぱりタープが先でその下での設営ですよね。
そしてタープを動かす!この発想はなかったです。参考にさせていただきます。

あと休み時間にいろいろと調べたりしていて思ったのですが
多分キンクリってフットプリントだけでインナー無しでも立ち上がりますよね?
それっぽい画像があったので。
今後のこともあるのでそれもあわせて検証してみようと思います。
キンクリにケシュアのインナー突っ込めたら親子二人ならかなり快適に過ごせそうなので。

極めて普通の回答ありがとうございましたー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月06日 13:34
こんにちは~

PICA富士西湖にいかれるんですね~。
料金体系が細かくて安いのか高いのかよくわかりませんが、
高規格っぽい匂いがするところですね。

なっちゃんとロンくんとなのですね。
楽しんできてください~。

柔らかいドッジボールみたいなのが
あるとなっちゃん遊べるんではないかな。
バドミントンは、ラケットで土をほろうとしてたから
小さいスコップとかの砂場道具とか、、、、。
サイトは芝生だったら無理だけど、、、。
雨のときまぐ太はテントのオーニングのしたで
地面掘って遊んでました~。(去年夏のとやの沢)

雨でもひまつぶせる絵本等もいいかもです。
折り紙もあるね。
子供って雨の中でも平気で散歩したりするから
その辺の準備ですね。
Posted by magugumagugu at 2013年06月06日 13:38
梅雨の時期そちらは雨続きで嫌になる事と思います・・・

こちらは梅雨と言うのは無いと言われていますが、それでも6月は雨が多いような気がします。

さて、私も前回強風&雨設営と強風は無かったものの雨撤収だったのですが、設営は先にタープを建ててから中でテントを設営しました。
カッパ必須です!笑

撤収は、先にテントそれからタープを大きめのゴミ袋にある程度たたんで入れて、それからコンテナボックスを空にして入れてきました。
クーラーボックスが空ならクーラーボックスでもいいかもしれないですね。

と、まぁ雨でもなんとかなります。風が強くなければ(笑)

なっちゃんとキャンプ思う存分楽しんできてくださいね^^

それから絶対服は汚れるので、(女の子だからあまり汚したりしないかもですが)多めに持って行く事と、あとは長靴!何足か多めにかな。
雨だとお子さん自身外で思いっきり遊べないので、中で何か遊べるような物とか持って行った方がいいかも。

したっけね~
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2013年06月06日 17:32
▲まぐたん▼

こんにちはー
西湖いてきます。料金はその日によって違いますからねー。
多分高規格の部類ですね。その割にはリーズナブルかな?

なっちゃんとロンと行くのは初めてなのでちょっと緊張。。。

遊び道具は何を持っていくか悩んでたのでとても参考になります。
あとはやっぱりカッパと着替えでしょうね。

それにオリガミかー。
実はオリガミ得意なんですよ、僕w
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月07日 12:35
▲さくらさん▼

こんにちはー
梅雨のない北海道で生まれ育ったのでまだこの季節はなれません・・・。
あと夏の暑さにもなれません・・・。

雨設営はやはりタープ先ですか。
撤収はやっぱりGT(ゴミ袋撤収)ですよねーw

今回は積載にかなり余裕があるのでGTでも問題なく積めると思うので
それほどの心配はしてないんですけどね。
風はきっついですよねw
俺も去年強風の撤収でテントひっくり返ったなー。

あぁ、替えの靴もいりますよね。忘れてた。

あとはやっぱり中で遊べるものですねー。了解です。

したっけねー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月07日 12:39
こんにちは!

↓ こんなのあったんですけど、そうなの?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416451789

30代ぐらいの人は使うってこと?
こっちでも、したっけ = そしたら って意味で使うけかな。


ま、どうでもいっか。
来週、晴れるとイイね!
Posted by i:nai:na at 2013年06月07日 16:33
▲i:naさん▼

な・な・なんだと・・・。
俺も年配者ってことか・・・。普通に使ってたけどなー。
『したっけね=それじゃあね・またね』という意味で使ってたんです。
『したっけ=そしたら・そうしたら』って意味でも使うけど。
方言もだんだんと使われなくなるんだなー。

ちなみに酔っぱらったi:naさんは
したっけね⇒下っけね  として
上っけね=うえっけね  って書いたんですよね
オヤジww
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月07日 16:47
解説しないでーーー (/o\)
Posted by i:nai:na at 2013年06月07日 17:35
こんにちは!

天気はちょっと回復ぎみ?
日曜は曇りになってましたね。

でも台風がどうなるやら。
Posted by i:nai:na at 2013年06月10日 09:27
▲i:naさん▼

コニチハ

台風が気になりますねー。
影響があるようならキャンセル料かかるけど中止かなー。
暴風雨の中でキャンプいっても楽しくないし危ないし・・・。

進路がそれるか、すごく早く通過して台風一過で晴れを希望!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年06月10日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA西湖にさあ、行こう!
    コメント(17)