ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年09月06日

サンドチェア自作~スケッチ修正&作り直し

おなかすきました。でもご飯の前にちょこっとだけ。


昨日の仮組で可動部分がうまくいかなかったことがどうも気に入らないのです。

気に入らないのでその部分をもう一度作ろうと思います。

それにあたってスケッチも修正。

サンドチェア自作~スケッチ修正&作り直し
クリックで拡大


どのみち買い忘れた材料もあるので買ってきてもう一度だ!!


あと帆布も買わないとな~。長さどうしよ。どのくらい買おうかな。


それに一か所悩みが。座面部分の材料をどうしようかというのとその材料の固定方法が~。

おそらく一番荷重がかかるから丈夫じゃないといけない気がするので~。ナニガイインダロ。




同じカテゴリー(チェア)の記事画像
THE ONLY ONE チェア ~作図~
サンドチェア自作~一応完成
サンドチェア自作~オイル塗装
サンドチェア自作~仮組1
サンドチェア自作~スケッチ
同じカテゴリー(チェア)の記事
 THE ONLY ONE チェア ~作図~ (2012-10-24 12:20)
 サンドチェア自作~一応完成 (2012-10-07 09:28)
 サンドチェア自作~オイル塗装 (2012-10-06 00:07)
 サンドチェア自作~仮組1 (2012-09-05 23:39)
 サンドチェア自作~スケッチ (2012-09-05 12:13)



Posted by まさ&あつ at 12:07│Comments(9)チェア
この記事へのコメント
多分横の渡しの部分?

座面部分は木がいいですよ~^^

私は試作はアルミにしましたけど、木の方が帆布の固定が容易です

これから作る本作は木に30×30のホワイトアッシュにしましたよ

サンドチェア作り始めると木工ブログ化してくるでしょ^^

さすが図面~参考になります^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月06日 14:37
帆布は固定の仕方にもよりますけど、1mちょっとで足りましたよ。でも心配なら2m買っておくといいかと思います^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月06日 14:43
to みーパパ さん

そうです。横の渡しの部分です。

アドバイスをいただいた通り木にしました。

ほんと木工ブログになっちゃいますね(笑)

帆布は1mちょっとですか~。いろいろとアドバイスありがとうございます。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年09月07日 12:36
ご質問にお答えして伺いましたよ^^

ワトコオイルはサンドチェアの場合は組み立て前にばらして塗っています

テーブルなどは組み立ててからでもいいですけどね


ただ、帆布を張りつける前なら組み立ててから塗ってもいいと思いますよ^^

オイルはもうベチェベチャ塗りたくって余ったものを布でふき取るという作業があるので、ムラとか塗料の固まりとか気にする必要はありませんよ~多少の隙間ならしみとおっていくしね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月07日 16:18
to みーパパ さん

わざわざありがとうございます。

なるほど、帆布をつけずに組み立てて塗ったほうが楽な気がしますね。

やっぱりふき取るんですよね~。ニスやペンキみたいに乾くまで待つのかな?とかも思っていたので。

みーパパさんに負けないクオリティを出せるように頑張ります!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年09月07日 16:22
はじめまして。

みーパパさんのところから、

たどってまいりました。

サンドチェア、みさせてもらってると、
うずうずして、作りたくなってきました。

お気に入りにいれさせてくださいませ。
Posted by サラサラ at 2012年09月09日 04:29
★まさ&あつさん
おはようございます
はじめまして

すごい細かい図面ですね

ここまで細かく書かれている方は
おられないのでとても参考になります♪

完成が楽しみですね

またちょくちょく遊びに来ます(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年09月09日 06:27
to サラ さん

はじめまして~。
コメントありがとうございます。

ぜひサンドチェア作ってください。
私もまだ完成したわけではないのですが思っていたより難しくないです。初めての自作でなんとか形になってますから。

お気に入りありがとうございます。
私も登録させていただきますね。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年09月09日 14:29
to じじ1202 さん

はじめまして~。

私じじさんのブログはずっと拝見させてもらってました。コメントいただいて感激です。

図面というほどのものでもないですが今作っているものがうまくいったらちゃんと図面にしてみようと思ってます。

座面の高さを低くしているので大人がくつろぐには少し低いかもしれませんね。

私もこれからはじじさんのブログを読み逃げしないようにします。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年09月09日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンドチェア自作~スケッチ修正&作り直し
    コメント(9)