ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年05月14日

2014年春7泊8日北海道の旅

今年のGWは世間一般ではカレンダーが悪いと言われてました。
連休が前半と後半で離れていましたので。

でもこれって逆にチャンスだったんです。
そう、世間とはGWをずらせる可能性があったんです。


そこでコンボイさんは前半は休日出勤もこなして仕事をやっつけて
後半の休みに代休&有給を無理やりくっつけて
5月3日~11日までの9連休を勝ち取りました!


こんな感じで世間とは少しずれたGWでしたがその日程は

5/3 (土) 新潟発10:30小樽行フェリーに乗船
5/4 (日) 小樽着4:30そのまま実家へ移動
5/5 (月) 次男とキャンプ
5/6 (火) 三男も合流してキャンプ(父と母もデイ参加)
5/7 (水) キャンプ撤収!
5/8 (木) 旭山動物園にGO!
5/9 (金) 苫小牧発19:30新潟行フェリーに乗船
5/10(土) 新潟着15:30休憩を挟みながらゆっくりと21:00帰宅
5/11(日) 朝から洗車やら片付けをするも終わらない。。。


とこんな感じで行ってきました。
やっぱりフェリーでの移動は日数の割にはゆっくりできる時間少ないですねー。
でも北海道でキャンプもしたいのでここは仕方がないところ。


さて、キャンプのレポは別にするので
その他のことをざっくりと書いていきます。


5/3(土)~1日目~
新潟発小樽行のフェリーは10:30に新潟港を出港予定。
乗船の手続きは90分前までにしなければいけないので
9:00には新潟港につかなければなりません。
(GW等の大型連休は90分前ですが、普段は60分前みたいです)


事前にインターネットで調べたり、物欲リサーチに確認したところ
大体4時間あれば到着できるようなので、GWだし途中で休憩もする予定の為
余裕を持って5時間30分前の3:30に家を出発!

車に乗り込みカーナビに行先を入力。
そこではじき出された到着時刻はなんと10:15・・・・・。
これはもしやすでに渋滞が始まっているのでは?
という思いと同時に万が一乗り遅れた場合はどうするのが一番よいかを
脳みそフル回転で考えながらひたすらに爆走。



ここで我が家のカーナビをご紹介。
このナビはディーラーにおまけみたいな値段でつけてもらったんです。
そしてその当時すでに型遅れのナビでした。
そのせいなのか高速は東名を抜けて練馬から関越に乗るルートになってまして。

そこでコンボイさんはさすがにそれはないと思い圏央道からのルートで走ります。
でもこのカーナビちゃん、リルートしてもあまり時間が変わらず・・・。
これはさすがのコンボイさんも万事休すか。。。

と思っていたらどうやらこのおバカナビちゃんは
次は中央道の八王子ICから乗せようとしていたみたい。マッタクダメナコダヨ



そんなカーナビちゃんを完全無視しながら車を走らせて
圏央道の高尾ICから乗って走っていたらあら不思議。到着時刻が9:00になりましたw
もしもこのカーナビを信用して走っていたら・・・。やっぱり機械任せはヨクナイ!
今の時代でも地図を車に積んでおくのも大事だと思いました。地図買わなきゃ。

途中やはり鶴ヶ島JCTから関越に入ったところでは多少渋滞しましたが
その後は順調に進み予定通りの時刻に到着して無事にフェリーへ乗船。
ここでもちょっとした事件が(笑)
2014年春7泊8日北海道の旅

(個室は部屋に洗面台がついていて便利♪)




今回は子供も小さいこともあり個室を取っていたのですが
なぜか我が家夫婦二人そろって個室にはエアコンはないと思い込んでまして・・・。
出港から4時間くらいは我慢大会やってましたw

もう少しエアコンの存在に気づくのが遅かったら熱中症になってたかも。
我が家のカーナビがおバカちゃんなのは持ち主に似てるのかもね(泣)
2014年春7泊8日北海道の旅

(当然のように新潟限定ビールを買います)




エアコンも効いて快適な船旅になったあたりであっちゃんが船酔いのためダウン
自動的に子供二人の面倒を見るのはコンボイさんの仕事に。
子供の面倒を見るのって大変だね。毎日やってるあっちゃんは凄い。。。
その後ご飯食べてお風呂に入って皆で就寝。



5/4(日)~2日目~
船は定刻通りの4:30に小樽港へ到着。
当日の北海道は若干雨がパラパラと降る生憎の空模様。
でも今日はキャンプの予定もないので降っても問題なし!
ここからは地元。ナビの必要もないので時間に惑わされることもなし!(笑)
早朝ということもありスイスイ進んで実家に到着。
実家へ着くと来ないと思っていた妹家族が全員で来てました
その後弟二人の家族も集まり久々の全員集合
あらためて兄弟全部集まると凄い人数だと実感。

ちなみにこの日のコンボイさんは実家に6:00頃到着してから
ず~っとお酒飲んでたので記憶と写真ナシ!
夜にお刺身と毛ガニを食べたような気もするけど・・・。



5/5(月)~3日目~
この日から2泊3日でキャンプなので朝スーパーの開店を待って買い出しに。
当初は親と二男の家族での予定だったが親が仕事のために断念。。。
急遽三男の家族が二日目からの1泊で参戦決定!もちろん初キャンプ。
家族での大事な初めてのキャンプを嫌な思い出にするわけにはいかないので
一応キャンプの先輩である弟と二人で必死にメニューを考えながら買い物。
結果的には自分たちの食べたいものになってしまうといういつも通りのスタイル。
詳しくはキャンプレポにて。
2014年春7泊8日北海道の旅





5/6(火)~4日目~
キャンプ中です。
2014年春7泊8日北海道の旅





5/7(水)~5日目~
キャンプ撤収中です。
2014年春7泊8日北海道の旅





5/8(木)~6日目~
今日は朝から旭山動物園に行きます!
あっちゃんはこれが一番のメインイベントの様子。
2014年春7泊8日北海道の旅



2014年春7泊8日北海道の旅




2014年春7泊8日北海道の旅



ここも写真沢山乗せたいので別レポでー。




5/8(金)~7日目~
別れの朝です。
といってもフェリーは苫小牧発19:30なので結構ゆっくりできます。
実家からだとのんびりいっても2時間くらいでしょうか。
途中でお土産なんかも見ていきたいので早めに出る予定としながら
荷物を片付けて積み込みしていきます。

ここで問題勃発!

北海道に来るときは次男の家に渡す衣類を持ってきたので
段ボール1つ積んでたんです。
んで、その段ボールが無くなったんだから積載は余裕のはずなんです。
おかしいですねー、何故だか荷物が積みきれません(泣)
油断したらいけませんでした。なので一回全部降ろしてシビアに積んでいったらあら不思議、積んできた段ボールの分より余裕が出来ました(笑)

最近屋根に荷物が積めるようになったからか、積載方法が甘くなっていたようです。


多少バタバタしましたが、予定通りに苫小牧へ向かって実家を出発。

苫小牧のイオンでご飯やつまみや飲み物なんかを買っていきます。
もちろん船の中でも売ってますがせっかくソフトクーラーもあるんだから
少しでも節約しないとね♪

そしてここで鋳物のジンギスカン鍋と出会ってしまい購入w

買い物も済ませてさあフェリーふ頭へ向かおうと思ったところでコンボイさん痛恨のミスに気が付きます。


去年の間隔で苫小牧の西港からのつもりでいたのですが
今年のフェリーは苫小牧東港だったんです。

えぇ、行きのフェリーに続いて帰りのフェリーも時間との戦いになりました(泣)

帰りは既定の時刻は過ぎていましたが、とても空いていたので問題なく乗船できました。アブナカッター



無事に乗船した後は船酔いの恐れのあるあっちゃんが出航前にお風呂へ
その後皆で夜ご飯を食べてからコンボイさんもお風呂に入って就寝。


あっちゃんはまた気持ち悪くなってしまったようでした・・・。

5/9(土)~8日目~
帰りのフェリーは秋田港へ寄港する便でしたので朝1時間ほど秋田港にて停泊します。
あっちゃんはそのすきに再び入浴。朝風呂は気持ちいいからね♪
もちろんコンボイさんも入りましたよ。えぇ、こう見えてきれい好きですからw

そして映画をみたり読書したりとのんびり過ごしていると無事に15:30新潟着。


せっかくの新潟だから何か食べていこうと調べてみるとどうやらタレカツ丼というのが有名らしい。
しかもフェリーふ頭の近くに有名な店があるようなのであっちゃんと寄って行こうねと話していると
姉妹そろって気持ちよさそうに夢の中へ。やっぱり疲れてるんだねー。
寝ている子供を起こしてまで食べるつもりもないのでそのまま帰路へ。

途中でSAを満喫しながらゆっくりと関越を走り21:00に自宅へ到着。



船を長い距離乗ったこともあり総走行距離は1200kmとちょっとでした。

来年もまたみんなでノンビリと北海道に行けたらいいなー。



ではだらだらとほぼ文章で書き綴った北海道旅行の報告でした。


したっけねー。







同じカテゴリー(diary)の記事画像
謹賀新年
餅つきとかお食い初めとか
残り物には福がありました
内職完了!
どこでも○○~
お母さんは凄い
同じカテゴリー(diary)の記事
 気が付いたら一年以上経っていました (2017-08-18 12:37)
 謹賀新年 (2016-01-01 23:59)
 餅つきとかお食い初めとか (2015-12-14 09:19)
 この右手を止められない! (2015-11-28 15:53)
 残り物には福がありました (2015-10-31 22:24)
 内職完了! (2015-10-18 22:08)



Posted by まさ&あつ at 23:20│Comments(14)diary
この記事へのコメント
おはようございます!

ロングドライブ&ロングツアー、お疲れさまでした(^^)
ご家族、ご兄弟とまったり楽しまれたようで何よりです♪

そして何より、行きの新潟発のフェリーに間に合って心から安堵しました。
もし間に合わなかったら、何となく責任を感じるところでしたから(^^;
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年05月15日 10:56
おはようございます~

ひなたちゃん、お座りできるんですね。おおきくなりましたね~。
フェリー大丈夫だったのかな。

苫小牧港に東と西があるとはしりませんでした。昔いったときはどっちにおりたんだか全然記憶がありません。

毛がにの記憶がない・・・。うらやましいです。
動物園レポまってます。
と、ながながかきましたが、

コンボイさんが
ジンギスカン鍋もってなかったことが
一番の驚きです!
Posted by magugumagugu at 2014年05月15日 11:02
こんにちわ~^^

北海道の旅お疲れ様でした~
9連休いいですね!!羨ましい。
うちは有休があって無いような会社なのでカレンダー通りの休みしか貰えず、3泊しか出来ませんでした・・・

しかし、次女ちゃんかわゆす・・・萌え~でございます。
もう少ししたら活発に歩きだして目が離せなくなりそうですねー。
イクメンのコンボイさん頑張ってね~笑
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2014年05月15日 12:54
こんばんは~

いい連休の取りかたしてますねえ~

でも、それだけ休んじゃって社会復帰できました?

詳細レポ楽しみにしてます~~
Posted by まるひろまるひろ at 2014年05月17日 20:59
こんばんは~>▽<)ノ

投稿日にスマホから見たんですけどね
あまりの大移動レポにクラクラして
PCでゆっくり読ませてもらおうと思ってたら
出遅れたー><

と思ったら、待ってくれてはるじゃないですか
もーコンボイさん優しいんだからー▽ー♪

で、まさあつさん・・・痩せました?
何かひとまわり小さく見えましたw

奥さん結局往復船酔いでしたか==;
我が家もフェリー計画あるんですけど…
そっかーやっぱり…うーん(苦笑)

にしてもすんごい距離ですね!!
娘ちゃんたちも元気に乗り切ってくれたのが
一番でしたね♪詳細レポ楽しみです^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年05月17日 22:06
こんにちは〜^^

北海道帰省キャンプお疲れさまでした!
新潟航路のフェリー、嫁さんと結婚する前に正月に味噌ラーメン食いたくね?
っていうだけの理由で12/30に出港で小樽まで行ったことがあります。

船酔いすることはないワタクシですが真冬の日本海+爆弾低気圧はヤバかった・・・

小学校入る前、今年の夏が子供料金取られないで北海道に行けるラストチャンスなので行きたいんですよね〜

まささんのブログ見てたらますます行きたくなりました^^;
Posted by そうパパ at 2014年05月19日 13:45
▲物欲夫婦さん▼

おはようございます
やはり家族や兄弟というのはいいものですね。

正直途中までドッキドキでしたよ。
やはりGWというものをなめてはいけませんね。
もし万が一間に合わなかったら物欲リサーチの信頼性を失いますものねw
でもこれでまた信頼度がUPですよー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 07:47
▲maguguさん▼

おはようございます
ひなちゃんはお座りもはいはいもしますよ。
ほんと子供の成長は早いです。

苫小牧の港は仙台や大洗からだと西港で
新潟(秋田)だと東ですね。
動物園レポはほぼ写真になりますよ、きっと。

ジンギスカン鍋は持ってなかったですよー。
こっちで味付きジンギスカンはなかなか売ってないですし。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 07:50
▲さくらさん▼

こんにちはー。
行ってきましたよ北海道。
さくらさんとは結構離れてるから
北海道に帰省しても会えるチャンスが少ないねー。

休みがなくても3泊もできたらいいじゃないですか!
俺キャンプ自体は2泊ですもん。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 12:15
▲まるひろさん▼

こんにちはー。
結果としては社会復帰できませんでしたw
まあ何とか社会復帰しましたけど
反動で風邪ひいたしねー。

あと、反動でしばらく土曜日休みなーし(泣)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 12:17
▲ハルっち▼

こんにちはー。
もちろん待ってましたよ♪
きっとハルっちは来るって信じてたから~^^

うちのあっちゃんは乗り物がすべて苦手でして
車も高速じゃないと酔っちゃうくらいなんです。
だからハルっちのレポに出てきたようなうねうね道は確実にOUT!ですね。

ほんと、子供がぐずぐずしないでキャッキャしてくれたのが一番助かりました。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 12:19
▲そうパパさん▼

こんにちはー。
味噌ラーメンが食べたくなったから北海道へ?
すごい行動力ですねー。
やっぱり超人は違うなー。それについていくママさんもすげー。
真冬の日本海は結構揺れますよね。
さすがにそこに爆弾低気圧がくっついたのは乗ったことないけど
考えただけで・・・。

そうかー、そうくんは来年は小学校ですかー。
でも一回いくと毎年行きたくなるんじゃないですか?w
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月20日 12:22
こんにちは。

あの緑色のテントは、なんですかぁぁぁ?

やっぱり買ったの?


北海道も、まささんのスケジュールだとあまり回れナないんですね。
やっぱり 2週間ぐらい休みを取って行きたいものです。
Posted by i:nai:na at 2014年05月23日 13:22
▲i:naさん▼

こんにちはー。

緑色のテント?
なんでしょうね(笑)
その辺はキャンプレポで。

北海道は船でいくとその移動で日数が取られますからね。
i:naさんのいうように2週間は欲しいところです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年05月24日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年春7泊8日北海道の旅
    コメント(14)