ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年08月22日

シエンタへの積載の工夫

いやぁ、暑い!
こう暑いと標高をあげての~んびり過ごしたいのですが
今週末も天気がどうも微妙なのでキャンプは中止です。

最近の雨はすぐに災害規模になるし
この季節の雨(ゲリラ豪雨)は予測しにくいので・・・。

ということで明日は道具の手入れになりそうです。
先日買ったツーバーナーも火がつくかわからないしw



さて本題。

タイトルにもありますがコンボイさんがやっている積載の工夫です。
工夫と言ってもそれで積載量が増えるとかそんなんじゃないんですけどね。

最近『シエンタ キャンプ』とか『シエンタ キャリア』
という検索ワードで来てくれている人が多いので少しでも参考になればと思いまして。


まずは屋根です。
シエンタへの積載の工夫


我が家はシエンタの屋根にルーフバーとアルミキャリアをつけてます。
その上にRVボックス1個と普通のボックスを2個載せてちょうどキャリアにぴったりくらいです。
普通積載のことを考えるとこういったボックスに道具をいれるのは
デッドスペースが多くなるのでよくないですが
我が家はマンション暮らしでエレベーターを使って道具を運んでいることもあり
ボックスでの積載を行ってます。ボックスの方が台車で運びやすいんですよ。
あと駐車場が機械式なのでルーフボックスつけれませんのでw


そして次に荷台ですが特に変わったことはしてないのですが一つだけ
シエンタへの積載の工夫



ホームセンターに売っているパイプラックを利用してこんな棚を作って使ってます。
シエンタへの積載の工夫


すのこ部分は左右で分割可能です。あとすのこ部分は自作です。
シエンタへの積載の工夫



なぜこういう棚を作って使っているのかといいますと
クーラーボックスは重量もあるし大きいので
出来れば一番下に積みたいんですが
荷物の積み込みは結構時間がかかるから
前日に積み込むことも多々あります。
そうした時にこの棚があるとクーラーボックスの場所を空けた状態で
積み込みができるからというのが一つ。

もう一つは前日に買い出しが出来なかったり
遠くのキャンプ場に行く場合には行く途中に食材を買うことがあります。
そういう場合にもこの棚を使っているとすぐにクーラーボックスが取り出せますので。

それにこの棚はおしゃれ度はマッタクないですけど、キャンプ場でも棚として使ったり
テーブルクロスをかけてテーブルの代わりにしたりと便利なんですよ~。

オシャレじゃないけどね。。


棚として使わない場合にはすのこ部分をすのことして使えるし。
まだ使ったことないけどw

とまあ我が家はこんな感じでシエンタに荷物を一杯詰めてキャンプにいってますよ~。

あぁ、早くキャンプに行きたい。。。


したっけね~。








同じカテゴリー(diary)の記事画像
謹賀新年
餅つきとかお食い初めとか
残り物には福がありました
内職完了!
どこでも○○~
お母さんは凄い
同じカテゴリー(diary)の記事
 気が付いたら一年以上経っていました (2017-08-18 12:37)
 謹賀新年 (2016-01-01 23:59)
 餅つきとかお食い初めとか (2015-12-14 09:19)
 この右手を止められない! (2015-11-28 15:53)
 残り物には福がありました (2015-10-31 22:24)
 内職完了! (2015-10-18 22:08)



Posted by まさ&あつ at 16:22│Comments(6)diary
この記事へのコメント
まささんヤホー^^
お久しブリブリです♪

積載は誰もが悩む永遠のテーマですよね〜
クーラーBOXとジャグ!
この二つが一番ガサ張るし邪魔なんですが
無くてはならない物でもありますよね^^;

写真の取り方なのかもしれませんが
バーの取付け位置、特に進行方向前方は
かなり前目に取り付けるんですね?
スライドドアなんだから後二カ所にしてくれればいいのにト○タさん・・・^^;
Posted by そうパパそうパパ at 2014年08月22日 16:56
ロビちゃんヤホー^^
おかえりなさーい。
ホッカイドーは満喫できました?

ホント積載は悩みますねー。特にジャグ!
初めていくキャンプ場だと持っていかないわけにもいかないしねー。

そしてよく気づきましたね!バーの位置!
そうなんです、すごく前よりなんですよー。
車の強度でその位置じゃないとだめなんでしょうけど
これ、アルミキャリアだからあまり気にならないけど
ルーフボックスだと結構斜めになるよね。

ホントこういうところまで考えてくれたら最高ですよね。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年08月22日 17:05
こんばんはー^^

うちの車も、車中泊仕様じゃない時は
片側スペーシア棚で下段には重いロッジ
現地で一番に引っ張り出せるし
一番最後に載せれるので大好きです。

クーラーBOX側にも棚しようかなー
って、毎回思っては…
何故かまだ出来てません。
また次までに考えよっかな^^
Posted by ハルっちハルっち at 2014年08月22日 20:47
こんばんは~。

ほんとベースキャリアの一位置がすいぶん前のめりになってますね。

ネットで調べると、別の位置に付けちゃってる人もいるみたいですね。

まあ、万が一の時に、保障なくなっちゃうので、指定位置の方が無難でしょうね。

なんしても、荷物の積載は悩みどころですよね(;´Д`A ```

これって、ネットだけでも荷物って動いたりしないですか?
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年08月23日 19:27
ハルっちこんにちはー。
返信が遅くなってすみません。
下の子が突発性発疹になり寝不足の日々で・・・。
と言い訳をしたところでっとw

なるほど、確かにロッジは重いですよね。
そして設営で最初がテントで撤収は最後だから確かに便利。
我が家のテントは上に乗せても大丈夫だからやはりクーラーですね。

あと、我が家の積載&撤収は雨の撤収以外は全部の荷物をシートの上にまとめて一気に積み込みますね。
じゃないと順番間違えたり忘れ物したりするので荷物は一度一か所にまとめるようにしてます。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年08月28日 11:24
ユイマーるさんこんにちはー。
返信が遅くなってすみません。
下の子が突発性発疹になりry

そうなんですよ。
最初取付けたときはホントにあってるのか?
と疑いましたがどうやらこれが正解っぽいです。

我が家は現在積んでるのがBOXということもあり
ネットで十分固定できてますよー。
もしもネットの間から落ちてしまうようなものを積むときはベルトで固定でしょうね。
そのベルトも一応購入してあります。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2014年08月28日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シエンタへの積載の工夫
    コメント(6)