ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年11月07日

ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

今日の朝は起きて外を見るとすごい霧でした。

それが今までに見たことないような景色だったので、思わずシャッター切りました。

でも朝早いので暗いし、手持ちだしでピントもなにもあったもんじゃないけど載せちゃいます。
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

そんな感じで今度こそ!!

その前に前回まではこちら
ニュー田代AC~事件ですか?~
ニュー田代AC~天使の仲裁~
ニュー田代AC~出会いと出会い~

それにしても皆に半袖は変態とか言われてる・・・。
皆寒がりすぎだ~!!

**********

なっちゃんを寝かしつけようとしてテントに入ろうとしたら突然
『おうちに帰る~!!』

といって大泣きです。
まさかのホームシックです。

困りました。この時間であかりもままならない状況では撤収も難しいです。

なにより僕お酒飲んじゃってます。

どうしてもテントで寝ていただかないと。。。



でも僕にできることは何もなさそうなのでじっと見ています。

あっちゃんに全てを任せるしかないのです。



でも考えると出来ることありました。それは

湯たんぽのお湯を沸かすこと!


早速お湯を沸かして湯たんぽをセッティングです。


あとはもう任せるしかないです。頼んだぞ、あっちゃん!!




さて、ここからがキャンプの醍醐味であり楽しみです。

今回はなんと薪が無料とのことです。

もう焚き火ナイトは決定ですよね。


でもせっかくの焚き火ナイト一人じゃつまらないです。

そう、芋焼酎片手にあの夫婦のもとへ遊びにいくしかありません!!



たくさん話したいことあるんだよな~。
テントのことも話したいし、先日のパロインキャンプのことも聞きたいし。

期待に胸をふくらませてワクテカしながら物欲夫婦さんのサイトへ向かいます。



・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


寝てます。。。


なんだよチクショー!

俺の高鳴る胸の鼓動を返してくれ~!



でもさすがにテントの中まで乱入するほどの勇気はないので
大人しく自分のサイトに戻ります。


一人で焚き火ナイトでもきっと楽しいさ♪

気を取り直して薪に火をつけます。

火を・・・・・・。つきません。


なんか薪湿ってるみたいで火が全くつきません。

あおいで、あおいで。あおいだら一瞬火が付きますがすぐに煙だけに。

何をスモークするんだよ!


その後しばらく粘ってみますが素敵な焚き火にはなりません。

もう諦めて焼酎のお湯割りで暖かさを確保するしかなくなりました。


シングルバーナーでお湯を沸かします。


数分後無事に沸きました。

そしてやかんに手を伸ばしたところ。



手を引っ掛けて沸かしたお湯全部こぼれました。



みんなして俺のことをいじめます(泣)

もうこうなったらふて寝です。



今回はさすがにパン一だとかなりやばそうなので
ズボンはジャージ。上はロンTにしました。

夜寝るときは半袖卒業です。

それではお休みなさい。


**********


朝です。

とても爽やかな朝です。テントの中は4℃でした。(午前6時)


我が家のシェラフは6℃まで対応のスリーシーズンシェラフです。
ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ジェミニ・6
ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ジェミニ・6





異常に暑がりで汗かきの僕のために丸洗いできるタイプです。
しかしシェラフの性能より気温が下がりましたがあっちゃんとなっちゃんは大丈夫でしょうか?

とりあえず寝息は聞こえるので大丈夫でしょう。


さあ二人が起きてくるまでに朝食の準備を終わらせます。

まずはモーングコーヒーのためにお湯を沸かします。
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

さあついに登場した我が家の分離型シングルバーナー。
カセットガスも使えるところが売りですが
この気温じゃあカセットガスはほとんど役立たずでした。
ランタン用のガスがあってよかった~。

そして夕食の残りのキノコ汁を温めます。

でももうバーナーがないので朝から炭を熾すしかありません。
火おこしで炭を熾しますがその間の熱ももったいないのでこうです
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

かなりきわどいバランスですが大丈夫でしょう。

このタイミングでストーブあると楽だよな~とか思ったのは内緒♪

こんなことしているうちに二人が起きてきました。

心配だったシェラフの件もあったのでゆっくり寝れたか聞いたところ
ゆたんぽの力は偉大だったそう。
いままでのキャンプで一番暖かく寝れたそうです。
(人間ゆたんぽの力もあったと思うんですけどね)
冬用じゃなくてもなんとかなるもんですねー。
でも氷点下だとまた違うのかな?

さあ凄く寒い朝の空の下で朝食です。



でもキノコ汁を温めてご飯を炊いたのでは昨日の夜ごはんと変わりません。

ここは私がリスペクトしているあの人のように夜のメニューからのアレンジです。

ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~
チーズキノコリゾットにしました。



そしてキノコ汁も付ける(笑)
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~



このチーズリゾットはっきり言ってバカウマでした。

米を炒めて少しづつスープを加えて最後にチーズを入れるのですが
たったそれだけなのに本当に美味しかったです。

家でも作りたいメニューになりました。


そうして朝食を食べて片付けをしているとまやこさんが
自分で作ったさつまいものケーキを持って遊びに来てくれました。


また長々と話しちゃいました。
なんだか話が合うんですよねー。俺だけかな?

なんでも朝方起きて寒かったからレインボーに火をいれたせいで
結露が半端ないので現在乾燥中とか。

楽しく話をしていましたがお互い片付けもあるのでお別れです。

さあ、撤収にとりかかりますが
我が家も乾燥については他人事ではありません。

今回はこのようなセッティングでしたので
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

テント自体はそれほどでもなかったのですが
タープがべちゃべちゃでした。

こいつが完璧に乾かないと撤収できません。

しかし太陽の上がる方向が悪くサイトに日が当たりません。

陽があたっている場所まで移動して乾かします。


その間の時間を利用して物欲夫婦さんにも挨拶に行きます。

今日はなっちゃんと二人で行きました。


すると乾燥撤収至上主義の物欲夫婦さんも乾燥真っ最中。

簡単に挨拶のつもりがついつい長話。

なんでも昨日は木が湿っていて焚き火ができなかったのでふて寝したとか。

同じような理由でふて寝していたことの共感を覚えます。
次回は是非飲み明かしたいものです。

15号さんはずっとなっちゃんに話しかけたり
いないいないばぁとかしてくれているのに
我が家のなっちゃんは相変わらずの人見知りMAX

昨日から何回かあってるんだからそろそろ慣れてくれても。。。

そんなこんなでお別れをいってサイトに戻ります

*********

午後2時無事に乾燥終了。

随分と時間がかかりました。



片付けているときに管理人さんがきて
今日はこのあとお客さんいないから慌てないでいいよ~といっていただきました。

そのあとも少しお話したのですが
なんでも薪の無料サービスは元々連泊してくれた人限定だったそうです。

ですがグルキャン用?に新しくキャンプ場を作るのに伐採した木が沢山あるので
現在はHPには載せてないけどサービスしているとか。

でも無料にするとみんな大事に使ってくれないのが悩みとか。
ちょっと悩み相談に乗りました。
無料にすると大事にしないなら同じ無料でも1束無料とか
2束無料という感じで受付した時にあげてはどうでしょう?
という意見を出してみました。

来年システムが変わってしまっていたら僕のせいです。多分。




以上が今回のNTSでのキャンプでした。

ブロガーさんとの出会いもあり
満点の星空も見れたし

大小の事件もあったとても楽しいキャンプでした。

ただ大人には非常によいキャンプ場だったのですが
なっちゃんくらいの子供にとってはやはり段差や坂が多いので
もう少し大きくなったらまた来ようと思いました。
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~

**********



ふう、ようやくゴールが見えてきた。

ゴールが見えてきた?

そうです、まだ終わってません!



実は帰宅して夜ごはん食べていると突然チャイムが

出てみるとなんか届きました。


開けてみると・・・。



ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~



配達希望日を一日間違えたみたいです。

もう一回かる~く怒られました。


でもこれは随分気に入ってくれたみたいです。

・・・・・が、随分気に入ったので勿体ないからキャンプには使わないそうで。。。


物事は計画通りにはいかないものですね。



したっけね~






同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
出会いの春~ニュー田代AC~
ニュー田代AC~出会いと出会い~
ニュー田代AC~天使の仲裁~
ニュー田代AC~事件ですか?~
ニュー田代AC~始まりは景色~
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 出会いの春~ニュー田代AC~ (2016-04-25 17:30)
 ニュー田代AC~出会いと出会い~ (2012-11-07 12:49)
 ニュー田代AC~天使の仲裁~ (2012-11-06 12:37)
 ニュー田代AC~事件ですか?~ (2012-11-05 14:57)
 ニュー田代AC~始まりは景色~ (2012-11-04 23:32)



この記事へのコメント
こんばんは。

半袖通してほしかったです。(笑)

うそです。風邪でも引いたら大変ですからね。

しかし、6℃のシュラフで、その服装で耐えられるとは・・・
2℃のシュラフを持っているのに今シーズン終了と言っている自分が情けないです。(笑)

いろいろな出会いがあり、楽しまれたようで良かったですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月07日 23:51
変態キャンパーさんのブログは、こちらですか?(笑)
変態とは、失礼ですよね? せめて変わり者ぐらいで・・・(。_゜☆\ バキッ


あ~ぁ、今回行けなくてホント残念です。
B夫婦、M夫婦にお会いできて羨まし~ぃ。

写真、ステキじゃないですか。
うまく言えないけど、何か写真から伝わってくるものがあります。

最後に届いたブランケット、奥様が気に入ってくれてよかったですね。
この調子でストーブも気に入ってもらえることを祈ってます ^^;
Posted by i:nai:na at 2012年11月08日 02:15
寒そうですね~(゜-゜)秋というよりもう冬キャンですよね~

私は寒いのが苦手なので、これからはモコモコになろうと思っています^^;

やっぱり道志かいわいはよさそうなキャンプ場が多いですね~羨ましいな~ほんとたまに引っ越したくなります
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月08日 11:09
リゾット美味しそうですね~!
キノコ汁も美味しそう~!
きのこ大好物なんで(笑)

奥さまもなっちゃんも暖かく寝られてなによりでしたね~。

ブランケット、気に入ってもらってよかったですね☆
しかし仲よくて羨ましいですわ・・・


あ、ちなみにうちの夫も半袖派です(笑)
Posted by いくちー♪ at 2012年11月08日 12:02
あれ?焚き火の写真を見た気が…
あれは一生懸命扇いだ後の写真かな?

てか、半袖もロンTもそれ程変わらんと思うのですがw

テントの上にタープあると、ほとんど結露しないからいいよね。
タープなら濡れたまま帰っても干すのテントより楽だし。

夜の1人ドタバタ劇場、想像してしまい
思いっきり笑ってしまいましたwww

残す難関はアルパカが実際来たときの
あっちゃんの反応ですね(笑)
Posted by ふうちゃん at 2012年11月08日 12:24
to ふみぽん さん

半袖は前回KOされましたからね~。
でも今回は半袖でもいけたかも?と思うくらい暖かかったですね。
レポには書いてませんが
グランドシート・テント・コールマンのマットx2・インフレータブルマット・シェラフ・掛けるようのシェラフという装備でしたから(笑)

今シーズン終了?
TBKは営業してますよ(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 12:26
to アイナ さん

変態ちがっ!!
いたって普通です(キッパリ

僕もアイナさんに会いたかったですよ~。
ストーブも日が経つにつれて大丈夫そうです。
というか今回のキャンプはやはり寒かったみたいでストーブに興味深々のようです。

あそこでしゃべらなければ作戦成功したかも~!!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 12:28
to みーパパ さん

寒いのは寒いですが僕は寒い朝のピンと張りつめた感じの空気が大好きなんですよね~。
この季節まだまだキャンプに行きたいです。

道志はいいですね~。まだまだいったことないキャンプ場がたくさんですがどこもよさそうです。
ふもとっぱらまで遠征するみーパパさんですから道志までもどうですか?(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 12:31
to いくちー♪ さん

リゾットは本当に美味しかったです!
キノコは僕もあっちゃんも好きなんです。
でもスーパーだとあまり種類が手に入らないのが残念です。
地元にいた頃は父親とキノコ狩りにいっていたのでいろいろな種類食べれたのですが・・・。
そんな父も・・・・・。

あいかわらず元気です♪

あっちゃんとはケンカもしますが基本は仲良いですかねー。
半袖いたー!!是非半袖同盟を!!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 12:34
to ふうちゃん

あの写真は下にファイヤーライターが潜んでます(笑)
案袖とロンTは生地の量が全然違うって(笑)

タープの力は偉大だと思ったよ。
意地で乾燥させたけど確かに濡れても乾かすの楽だね~。うちのは大きいけど・・・。

いやほんと夜ひとりでヘッデンつけてお湯沸くの待っててのあれですからね。心折れますってw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 12:37
こんにちは~

せっかくお越しいただいたのにすみませんでした。
レポにある通り、薪が燃えなかったのでふて寝しました(笑)
ストーブもない我が家は、こういう時はシュラフに入るのが一番暖かいもので。
次の機会には、是非とも酌み交わしましょう!

なっちゃん、なかなか心を開いてくれませんでしたね(笑)
でも知らない大人2人が急に話しかけてきても困っちゃいますよね。
時間をかけて、慣れてもらえるように頑張ります!

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年11月08日 16:00
どうも~何故かすっかり出遅れました
文章をうまくまとめる能力が低いだけの
ハルっちですが何か?(-.-)y-~
ふふっコメントまでくまなく一気読みする
小姑能力ならございますぜ
お気を付け下され。…誰(笑)

長ーい(>_<)まさあつさん、長い(>_<)
おかげでこのキャンプ場に一泊できました♪

皆さんこんなくらいレポしてくれたら
もっといいのに♪(笑)

私も砂糖醤油派(もっと言うならきなこ餅ラブ)
半袖は…(笑)

番外編、もしくは、おわりに編
あとがきなどつづき楽しみです♪
Posted by ハルっち at 2012年11月08日 16:11
こんばんは☆

出会いのキャンプ、お疲れ様でした!

超レアキャラな芸能人に会えて良かったですね~♪

まさかのふて寝は残念でしたw

私だったら芋焼酎飲みながら、しばらく物欲夫婦さんの寝息を聞いてたかもしれません。

ってさすがに怒られそうですねw
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月08日 21:28
to 物欲 さん

なかなか心を開かなかった我が家のアイドルなっちゃんですが実は翌日の朝に物欲さんのサイトに行こうといったのはなっちゃんなんですよー。
『お兄さんとお姉さんのところに行こっか?』
といって私の手を引っ張っていたんですけどねー。実際会うと緊張しちゃったみたいで。

あの薪にはやられましたね。残念です。
そして夜は寒かったんですね。。。

ほんと次回お会いできたら是非酌み交わしましょうね。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 22:56
to ハルっち さん

楽しんでもらえたでしょうか?(笑)
なんだかあれも書きたいこれも書きたいとやっているうちに長編にw

意外と砂糖醤油派多いですねー。あっちゃんにいってやらなきゃ!!

きなこ好きならきなこクッキーというレシピもありますぜ!
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 22:58
to kamome さん

あ~!!寝息を聞くという手段があったのか。

ってそれやると本当に変態じゃないですか!

グルキャンではなかったのでずっと一緒にいることはできませんでしたけどね。
それでも会えたことに興奮したことは事実です。

つぎはkamomeさんに会いにいかないとー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月08日 23:00
こんにちは。

NTSキャンプレポ、ついに完結しましたね。
お疲れさまでした。

あの湿った薪は我が家も苦労しました。
多分、薪を乾燥させる間もなく、管理人さんが割ったそばから、キャンパーがじゃんじゃん使うのでああいうことになってしまったんでしょうね。
まささんが管理人さんに提示されたアイディアはわたしも賛成です。

ところで、わたしのブログからも、こちらのブログにリンクを張りました。
改めて今後もよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月09日 09:06
こんにちは~。

NTSのマキのナゾがわかりました。
どこから丸太を沢山もってくるかナゾでした。
新しいサイトができるんですね。

NTSの段差が怖いなら、とやの沢はいかが。
とやの沢は遊び道具がある広場もあるし。
その周りならいいかもしれません。
沢の横のサイトは柵があるけど
がけ状態なのであぶないよ。
お風呂もあるしね~。

タープ来年買おうと思ったけど、
テントの上にはるといいんですね~。
そうだったのか~。
Posted by magugu24 at 2012年11月09日 14:19
なるほどー。

まささんのような方を変態と呼ぶんですね!?
勉強になります!!
ところで
まささんに冬っていう季節はあるんですか?

最後の写真、全員をまささんが抱っこできそう!
素敵なパパさんです^^
Posted by nenekoneneko at 2012年11月09日 19:36
to まやこ さん

いやぁ~、無事に完結しましたよ~。
最後は無理やりな感じですけどね。

薪は苦労しましたね~。
思い通りに焚き火ができなかったのでちょっと焚き火したい病が発症中です(笑)

こちらこそよろしくお願いしますね~。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月09日 22:15
to magugu さん

薪はとりあえずあと一年間無料サービスできるくらいあるっていってましたよ~。

新しいサイトできたらみんなでグルキャンしましょうよ~。♪

とやの沢は気にはなっていたんですよ~。いいキャンプ場なんですね。
来年出撃だ~!

タープはそういう使い方もありますが今の時期は風よけにもならないので寒さに耐性がないと辛いかもしれないですよ(笑)
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月09日 22:18
to neneko さん

ありますよ!冬!
でも正直な話、神奈川の冬はあんま冬って感じないですかねー。北国出身なもので(笑)
全員を抱っこできますよ。たまにしてますし♪
でもあっちゃんが嫌がるんですよね~。はずかしいのかな?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月09日 22:20
こんにちは
まやこのダンナです。
楽しいお話をさせてもらいありがとうございます。(8割方ヨメさんがしゃべってましたが・・・)
これからの道志は選択肢が限られてくるのでまた遭遇できると思います。ぜひよろしくお願いしますね。
Posted by hikaru at 2012年11月11日 15:19
はじめまして、MOMOパパと申します。
当日、上の段にいた小さいクルマの者です。
ブログをやってらっしゃるとのことで、ちょっと探してこちらに辿り着きました。(^^

なっちゃんホームシックだったんですか。
夜泣いてたので、みんなでちょっと心配してました。

こちらも夜は寒くてちょっと泣きそうでしたが...
って、まささんは半袖で過ごしてらっしゃったようなので、
耐寒性能が異様に高そうですね...。(^^;;;
Posted by MOMOパパ at 2012年11月11日 23:34
to hikaru さん

こんにちは~。
コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しい話をさせていただいて。ホントはもっと話をしたかったですが(笑)

確かに道志だと遭遇できそうですよね。
その際にはまたよろしくお願いします。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月12日 14:21
to MOMOパパ さん

はじめまして~
なんと!わざわざブログを探してくれたのですか。ありがとうございます。

そうなんですよ。なんかホームシックみたいで大泣きしちゃって。
迷惑じゃなかったでしょうか?ご心配をおかけしました。

確かに夜から朝にかけてはかなり冷え込みましたね~。でも心地よい寒さでしたよ(笑)
耐寒性能はおそらくかなり高いと思いますw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月12日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュー田代AC~寒い夜・別れの朝~
    コメント(26)