ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年10月23日

THE ONLY ONE テーブル~天板仮組~

まず最初にこれだけは言わせてください。

決して過度な期待はしないでください。
角な機体は制作中断になる可能性もあります(笑)

でもアドバイスはしてください。
というかすでに手詰まりなんですけど(泣)

時計の針は22時を回りました。
入浴前の工作日記の時間です^^

決まっていたことは
『ロールテーブルにする』
これだけだったのです。

仕事帰りに買い物をしてとりあえず天板仮組してみました。

THE ONLY ONE テーブル~天板仮組~

ここまでは頭の中で出来ていたんです。

さて、このあとどうしよう。



課題1
ロールトップにした天板を何で固定するか。

課題2
脚となる部分をどうするか。ギミックをつけて折りたたみにするか。
もしくは全ネジなどで1本ずつ付けるタイプのものにするか。


折りたたみギミックにすると必然的に梁を渡すので課題1が解消されそうなんですが
どうにも難しそうで・・・。

んで1本ずつの独立タイプにすると梁部分を別で用意するんですがその場合の
接続方法をちょっと悩みます。


ん~。結論でないので今日は辞めました(笑)

明日やすりかけながら考えてみるかー。

ほかに何かいいアイディアがあれば絶賛応募中です!!

どかーん!

(文章構成協力 みーパパさん)


同じカテゴリー(ロールテーブル)の記事画像
THE ONLY ONE テーブル ~おまけ~
THE ONLY ONE テーブル~完成~
THE ONLY ONE テーブル~ヤスリ荒がけ~
同じカテゴリー(ロールテーブル)の記事
 THE ONLY ONE テーブル ~おまけ~ (2012-10-29 12:31)
 THE ONLY ONE テーブル~完成~ (2012-10-28 22:21)
 THE ONLY ONE テーブル~ヤスリ荒がけ~ (2012-10-28 00:36)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)
はじめまして。

新着からお邪魔しました。

記事を読んで「あれ?みーパパさん?」と思ってしまいました(^^)

天板を梁 兼 枠でサイド(枠)と下(梁)で挟んではいかがでしょう。
みーパパさん「フジカ用の天板が外せるテーブル」の様に。

面白いテーブルを期待しています(^^)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年10月23日 23:58
こんにちは。

みーパパさんが乗り移ったのかと思いましたよ。(笑)

早速行動に移したのですね!!その行動力に感服いたします。 (^o^)

ロールテーブルいいですね。うちも作りたいぐらいですが、
私のような素人は天板の仮組までの過程がないと作れないのが残念です。(泣)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月24日 10:57
to 風来坊主 さん

はじめまして~。
一時はやっていたみーパパさんのマネを再びやってみました~(笑)

なるほど、天板をはずせるテーブルでロールトップという感じですね。
面白いかも~。参考にさせていただきます。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年10月24日 12:23
to ふみぽん さん

完全にみーパパさんのパクリです^^
たまに真似したくなるんですよね~このフレーズ

天板は側面にドリルで穴開けて紐とおして間に木製のビーズ入れただけですよ~。

どうやらふみぽんさんが自作をしたいようですので(笑)頑張って詳細をUPしていきますか~。
でも作っていると夢中になって写真忘れちゃうんですよね~。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年10月24日 12:26
ロールトップテーブルなら一番は省吾さんのを参考にするとわかりやいですよ~

かなりサイズの大きいロールトップのようですが、一般的には、写真の横向き、天板と垂直に梁をそれぞれ両端に2本入れて、その梁の左右側面に天板を1枚ずつ垂らして、ダボか何かで、天板と梁を固定するという方法ですね~

脚に私が必要かどうか考え所ですが、私はなくても安定しましたよ~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月24日 14:07
to みーパパ さん

省吾さん。みーパパさんのお気に入りに入っている人でしょうか。参考にしてみます~。

ダボを上手につける自信ないな~。ちゃんと穴とあうかなぁ。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年10月24日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THE ONLY ONE テーブル~天板仮組~
    コメント(6)